menu close
閉じる

お知らせ

「JCDデザインアワード2016」 銀賞他を受賞しました

2016.08.23

当社が空間づくりのお手伝いをしました「ふじのくに地球環境史ミュージアム」をはじめとする下記事例が、「JCDデザインアワード2016」(主催:一般社団法人日本商環境デザイン協会)において銀賞他を受賞しましたので、お知らせいたします。

同賞は当業界でも知名度の高い顕彰事業で、商環境を中心とする空間デザインの新たな価値と可能性が認められる作品に贈られます。携わりました当社デザイナーをはじめ、関係者にとりましても、大変励みになります。こうした機会をお与えいただいたお客さまはじめ、さまざまな過程でご協力頂きました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用いただく皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けて参ります。

銀賞
橋本夕紀夫賞

ふじのくに地球環境史ミュージアム

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ

【デザインコンセプト】
全国初の地球環境史の博物館を、廃校活用により整備。展示室である各教室では、学校の椅子や机、黒板等の要素を活用・再構成し、展示テーマの核心となる部分を表現。また、それをシンボル化したサインを廊下でも展開。展示空間とグラフィックの一体的なデザインにより「思考を拓くミュージアム」を具現化した。

【事業主】静岡県

【当社担当者】ディレクション:加藤 剛 / デザイン:石河孝浩 / プランニング:篠原宏一

素晴らしい評価を頂き、大変うれしく思います。企画・設計・制作・グラフィック・映像・音響の各担当者が、お互いのアイデアを尊重しながら、よりよい空間を目指して、さらに発展をさせていこうとする。そんな刺激的なチームの力があったからこそ、このような受賞やクライアントの想いの実現に結びついたのだと感じています。(コメント・写真:石河孝浩)
【当社実績紹介】ふじのくに地球環境史ミュージアム

BEST100

高根中郷館キッズスペース

【事業主】御殿場市
【当社担当者】デザイン:齊藤克己、今泉 栄
【共同設計者】(株)ポイント 長岡 勉、藤田尚子

富山第一銀行 本店

【事業主】(株)富山第一銀行
【当社担当者】ディレクション:瀬野文雄 / デザイン:瀬野文雄、髙村梨那

丹青社本社オフィス

【事業主】(株)丹青社
【当社担当者】ディレクション:洪 恒夫、上垣内泰輔、万井 純、高橋久弥
【当社ウェブサイト】本社オフィス紹介

JCDデザインアワードについて
「JCDデザインアワード」は、商環境を中心とする空間デザインの顕彰を目的として、1974年に公募形式ではじめられました。毎年の開催により、その時代の空間デザインの価値と可能性を抽出してきました。デザインの質と発見をより開かれたものとするために、2003年から公募対象をアジア地域に拡げています。
JCDデザインアワード入賞作品リスト
JCDデザインアワードBEST100作品(一般社団法人日本商環境設計家協会)


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2016 「JCDデザインアワード2016」 銀賞他を受賞しました