menu close
閉じる

グランフロント大阪 UMEKITA FLOOR

屋台感覚で「はしご」できる“大人のたまり場”

共用部とテナント客席部の境界を曖昧にすることで、フロア全体に賑わいと一体感を創出


事例概要

UMEKITA FLOORはグランフロント大阪北館6階に誕生し、関西文化と飲食に精通したポトマック/金指氏によってプロデュースされた飲食フロアです。16店の飲食店が立ち並び、屋台感覚で「はしご」できる、食と遊びが交差する”大人のたまり場”として親しまれています。共用部通路の至る所に配置されたテーブルや椅子では、各店舗でオーダーした飲食物を自由に楽しむことができ、店から通路まで人の賑わいが溢れ出す、活気ある場所です。

課題/テーマ

駅から遠い北館の飲食フロアという集客が難しい条件下で、近隣施設にはない「異端さ」を表現し、活気ある場をつくりあげること。

解決策/実現策

「異端さ」を具現化するためにプロデューサーがこの施設に要求したものは、無菌状態の商業施設に街場の「雑菌感」を持ち込むこと。デザインチーム(インテリウム+丹青社)によって解釈した「雑菌感」として、ほどよい使用感やエイジング加工を、全体から細部に至るまで施し演出。街の喧騒、ザワメキを感じさせる「ストリート感覚」のある空間を目指しました。

事業主
阪急電鉄(株)、三菱地所(株) 他
業務範囲
デザイン・設計((有)インテリウム、(株)丹青社)、設計監理、制作・施工(一部内装)
当社担当者
ディレクション:羽岡昭雄
デザイン・設計:大山久志、久鍋太郎
受賞情報
「DSA空間デザイン賞2014」入選
所在地
大阪府
オープン
2013年4月
ウェブサイト
http://umekita-floor.jp/

フロアに到着すると、UMEKITA FLOORの持つ独自の世界観が目の前に拡がる

ハヤシジュンジロウ氏のアートワークに包まれたダウンタウンエリア

吹き抜け越しに見たワールドエリア

撮影:林 巧


※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

ONE PIECE FITNESS BragMen

詳細を見る

ほんたす ためいけ 溜池山王メトロピア店

詳細を見る

京西大悦城(JINGXI JOYCITY)

詳細を見る

三井ショッピングパーク ららぽーと堺

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 グランフロント大阪 UMEKITA FLOOR