menu close
閉じる

特別エキシビション エルメス「レザー・フォーエバー」

重要文化財「表慶館」の魅力を生かした特別展覧会

「ノマドの精神」 職人たちのアイデアとノウハウが形になった、機能的で洗練された鞄たち


事例概要

1837年の創業以来、エルメス様が情熱を傾け続けてきた素材、レザーの世界を伝える、詩的な魅力にあふれた特別展覧会です。上野の東京国立博物館「表慶館」にて2014年12月2日~23日の期間限定で開催されました。馬具工房として創業し、現在は服飾品・装身具・香水などの商品を扱うエルメス。会場ではその歴史と、職人たちの驚くべき技術の数々が紹介され、革職人によるデモンストレーションが繰り広げられるなど、歴史あるメゾンのこだわりを目の当たりにした来場者を魅了しました。

課題/テーマ

上海、ローマ、ロンドン、マドリード、台北、香港という世界各国を巡回してきた展示を、重要文化財である東京国立博物館「表慶館」の特性をいかして実現すること。

解決策/実現策

世界の主要都市で繰り広げられた展示を東京で開催するにあたり、「表慶館」を舞台にフランスのデザイナーにより会場構成されました。12の展示室にはそれぞれテーマが設けられ、各部屋において異なるカラーリングや商品展示が展開されました。重要文化財である「表慶館」での施工に際しては数々の制約がありながらも、エルメス本社の監修のもと、フランスのデザイナー、エンジニア、照明デザイナーとともに、会場の魅力を最大限にいかした展示をつくりあげました。

事業主
エルメスジャポン株式会社
業務範囲
制作・施工
当社担当者
制作・施工:早川淳也
所在地
東京都
オープン
2014年12月

「ノウハウ」 厳選された素材としての皮革と、それを魔法のように変身させる道具や技術を紹介

「ノウハウ」 バリエーション豊かなバッグたちと、それを生み出す皮革職人によるデモンストレーション

「馬 ― 最初のお客様」 馬具工房として創業したエルメスにとって特別な存在である、馬に関わるアイテムをリズミカルに展示

撮影:RINO KOJIMA (ライツ撮影事務所.)


※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

TOKYO GAME SHOW 2022 集英社ゲームズブース

詳細を見る

さいたまスーパーアリーナメモリアル

詳細を見る

ゴールデンカムイ展

詳細を見る

BLEACH生誕20周年記念原画展『BLEACH EX.』

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 特別エキシビション エルメス「レザー・フォーエバー」