お知らせ

第4回キッズデザイン賞受賞のお知らせ

2010.08.11

当社が展示デザイン・制作でお手伝いをさせていただいた「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館 テクノランド」が、「第4回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)を受賞しましたので、お知らせいたします。

キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインの理念を実現し、普及するための顕彰制度です。応募部門では「キッズセーフティ部門」、「ユニバーサルセーフティ部門」、「フューチャーアクション部門」、「フューチャープロダクツ部門」、「ソーシャルキッズサポート部門」、「ソーシャルキッズプロダクツ部門」の6部門が設けられており、今回当社は「フューチャープロダクツ部門」での受賞となりました。

受賞作品

「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 テクノランド」

撮影:フォワードストローク

「テクノランド」は、トヨタグループの原点回帰と言えるものづくりの精神と最新の展示技術を融合したこども体験施設です。
自動車の「走る」「曲がる」「止まる」、繊維機械の「おる」という基本機能を直感的に体感できる展示装置でこどもたちのものづくりへの興味を誘発。居心地のよい光のゆらぎと空間の広がりは、イマジネーションをふくらませると同時に、それらの体験をやさしくつつみこみます。
床面映像の上を電動カーで走る「テクノサーキット」は、車の動きに合わせてコースやターゲット等がリアルタイムで変化する世界初の展示演出となっています。

キッズデザイン賞 ホームページ


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2010 第4回キッズデザイン賞受賞のお知らせ