menu close
閉じる

お知らせ

2011年度グッドデザイン賞 受賞のお知らせ

2011.10.03

当社がデザインでお手伝いをさせていただいた「くらすわ」が、「2011年度グッドデザイン賞」(主催:財団法人日本産業デザイン振興会)を受賞しましたので、お知らせいたします。

受賞作品

「くらすわ」

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ

【事例概要】
「くらすわ」は、養命酒製造様が長年にわたり培ってきたノウハウとネットワークを活かし、「信州の文化と四季を楽しむ健康生活」を提案する複合店舗です。施設は、地産地集マーケット・創作レストラン・イベントホール・展望ガーデンの各機能から構成されています。
「信州地域の個性・独自性を施設の空間で具体的に表現したい」というお客様のご要望を受け、当社では、信州在住の作家・職人との出会いやコラボレーションのストーリー、その作品を紹介するショーウィンドウ「くらすわ箪笥」を提案。このショーウィンドウを核とした商業空間づくりで信州の地域性を表現しました。

【審査委員の評価】
創業400余年の薬酒メーカーが「体と心そして社会の健康生活の支援」を目的に創った食を中心としたセレクトショップである。その名の通り諏訪湖畔に位置し、信州の地域文化や風景を積極的に取り入れている。特に屋上からの眺めは素晴らしい。ユーザーへの一方的な供給ではなく、来訪者自らが楽しめる空間づくりやイベントなどを通じ、地域文化拠点作りに施主の社会性を感じる。

【業務範囲】
建築設計・施工:(株)竹中工務店
内装設計:(株)竹中工務店、(株)丹青社 上垣内泰輔
ショップVI・アプリケーションデザイン:(株)丹青社 上垣内泰輔

グッドデザイン賞について

「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。1957 年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」が母体となり、以来50 年以上にわたって、暮らしと産業、そして社会全体を豊かにするデザインを顕彰し続けてきました。

その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,000 件、50 年間で約37,000件にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「G マーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。

グッドデザイン賞 ホームページ


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2011 2011年度グッドデザイン賞 受賞のお知らせ