menu close
閉じる

お知らせ

第7回キッズデザイン賞 優秀賞他を受賞しました

2013.07.29

当社が空間づくりをお手伝いしました「静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』」が「第7回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)において優秀賞(未来を担う消費者デザイン部門)消費者担当大臣賞を、「ギャラクシティ(足立区こども未来創造館)」がキッズデザイン賞を受賞しましたのでお知らせします。

 「キッズデザイン賞」は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」、「子どもたちを産み育てやすいデザイン」を顕彰する賞です。こうした機会をお与えいただいたお客さまをはじめ、さまざまな過程でご協力頂きました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用になる皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けて参ります。

入賞事例

静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』による「しごと・ものづくり体験」
第7回キッズデザイン賞 優秀賞(未来を担う消費者デザイン部門)消費者担当大臣賞

撮影:フォワードストローク 他

【開発の考え方】
静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』は、こどもたちが主体的に活動や運営をデザイン・実践するこどものまち「こどもバザール」です。開館準備から開館後の運営において、こどもたちが、店長や店員として、店の種類や内容、看板・装飾、通貨デザイン、店舗事業計画、商品開発、しごと内容、まちをよくするための演出やルールづくり等を、考え、工夫し、活動しています。

【審査評】
 子どもたち自らが店舗設計から商品開発、販売やサービスに参画し、社会や経済の仕組みを学ぶという、健全な消費者育成という点において卓越した取り組みである。特筆すべきは、一過性のイベントではなく常設施設として運営されている点で、子ども会議によって店舗や商品の見直しを行なうなど街そのものの継続的な改変・進化や参加者交流を促している点に新規性・独創性があり、高く評価できる。
審査評をふくむ「第7回キッズデザイン賞 上位賞受賞作品一覧」はこちら
 「未来を担う消費者デザイン部門」では「小中学生(6~15歳)を対象とし、未来の自立した消費者となるべき子どもを育む取り組み、社会環境づくりなどで、新たな発想、工夫、手法があるもの」が評価されます。今回、静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』が受賞した消費者担当大臣賞は「未来を担う消費者デザイン部門」の最も優秀な作品に授与される賞です。

【事業主】
静岡市

【当社担当者】
企画:田村和彦
デザイン・設計:小山将史、岩崎裕次郎

【受賞歴】
「DSA空間デザイン賞2013」優秀賞
「第47回SDA賞」入選、中部地区デザイン賞

当社実績紹介のページで「こどもたちや地域とともにつくる しごと・ものづくり体験の場」のプロジェクト内容をご紹介しています

 

ギャラクシティ(足立区こども未来創造館)
第7回キッズデザイン賞

ギャラクシティ(足立区こども未来創造館)は、遊びや体験活動を通じて子どもたちの成長を促すことを目的とした施設です。与えられた遊びを受動的に体験するだけではなく、子どもたち自身が参画し、創作したものが施設のしつらえとして常に館内にあふれ、発信できるように、各コーナーは子どもたちの「表現活動の場」と「遊びの場」が融合した複合体験空間となっています。アート空間とあそび空間をデザインでつないだアクティブ・インスタレーション空間は、直径17m・高さ10mの吹き抜け空間に3層のネットを配し、2つの場をゆるやかに融合させています。

ギャラクシティがキッズデザイン賞を受賞した「感性・創造性部門」は「子どもの創造性、感性、五感を育み、自らが進んで創造的な行為に取り組むことを促すもので、新たな発想、工夫、手法があるもの」が評価されます。

【事業主】
足立区

【当社担当者】
デザイン・設計:石河孝浩

【受賞歴】
「第32回ディスプレイ産業賞」ディスプレイ産業奨励賞
「DSA空間デザイン賞2013」優秀賞、企画研究特別賞
「JCD DESIGN AWARD 2013」BEST 100
「第47回SDA賞」入選

当社実績紹介のページでギャラクシティの空間づくりをご紹介しています。

 

第7回キッズデザイン賞について
NPOキッズデザイン協議会が主催する「キッズデザイン賞」は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインのミッションを実現し、普及するための顕彰制度です。乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでも、子どもに対する配慮がなされた良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動など幅広い対象が評価されます。
第7回キッズデザイン賞/ KIDS DESIGN AWARD 2013 (主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)

 KIDS DESIGN AWARD 2013


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2013 第7回キッズデザイン賞 優秀賞他を受賞しました