menu close
閉じる

お知らせ

2015年度グッドデザイン賞を受賞しました

2015.10.08

当社が空間づくりのお手伝いをしました「諫早市美術・歴史館」が、「2015年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたので、お知らせいたします。

同賞は日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みで、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。こうした機会をお与えいただいたお客さまはじめ、さまざまな過程でご協力いただきました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用いただく皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けて参ります。

諫早市美術・歴史館

撮影:ループフォトクリエイティブ 水崎浩志

【事例概要】
諫早市美術・歴史館は、諫早公園や高城回廊、御書院に囲まれ、諫早市の歴史と文化の中心に位置した、美術館と歴史博物館の2つの機能を併せ持つ施設である。 美術館としては、ホールや企画展示室などで、県展をはじめ市民作品の発表の場となり、歴史博物館としては、諫早市にゆかりのある美術・歴史・民俗などの資料を展示している。

【グッドデザイン賞 審査評】
諫早市美術館・歴史館は、展示施設としてシンプルで機能的なプランニングと、周辺環境と調和のとれた外観デザインが印象的な建築です。とりわけ、屋外観覧スペースとプレゼンテーションウォールと呼ぶ展示スペースを配した、庭園側の表情が審査時にも高く評価されました。 また、このプレゼンテーションウォールは、背面をガラスにするという展示ケースとしてはとても実験的な試みであり、今後の使われ方などに大変興味を持ちます。

※より詳しい内容は、グッドデザイン賞 受賞対象ページからご覧いただけます。
美術館・歴史博物館 [諫早市美術・歴史館]

【事業主】
諫早市

【ディレクター】
株式会社佐藤総合計画 九州事務所 飛永 直樹
株式会社丹青社 高橋 久弥

【デザイナー】
株式会社佐藤総合計画 九州事務所 田苗 稔
株式会社丹青社 土井 啓郁

【受賞歴】
「DSA空間デザイン賞2014」入選

グッドデザイン賞について
グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。
その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来約60年にわたって実施されています。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,200件、58年間で約42,000件に及んでいます。また、グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。
グッドデザイン賞/ GOOD DESIGN AWARD(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2015 2015年度グッドデザイン賞を受賞しました