サイト内検索
選手の入退場を至近で見ることができる特別なラウンジ
撮影:御園生 大地
| 概要 | 「TOYOTA ARENA TOKYO」は“可能性にかけていこう“というコンセプトのもと、スポーツ・モビリティ・サステナビリティをテーマにした日本最高峰のエンターテインメント複合施設です。日本における新しい「スポーツ観戦文化」の発展を目指し、複数エリアの空間づくりに携わらせていただきました。「スポーツを初めとしたさまざまなエンターテインメントの高揚感、洗練された本物の上質感、東京らしさの融合」を基軸にしたデザインで、館全体を通して満足度の高いホスピタリティ空間を実現しています。 ロッカールームからコートに向かう選手をガラス越しに至近距離で見ることができるPLAYERS LOUNGEでは、主役である選手を引き立たせるために「花道」をつくることを意識しました。放射状に広がる天井のライン照明と円弧を描き動線を指し示す床面のベクトルグラフィックが、利用者の高揚感を高める演出装置になっており、この場所での体験がより特別となる空間をデザインしました。 |
|---|---|
| 課題・テーマ | 日本ではあまり前例のないラウンジでもあり、どんな空間を目指すべきかのベンチマークが無い中で、この場所の特徴・利用価値をわかりやすく利用者に届けるデザインにすること。 |
| 解決策・実現策 | 主役を明確化するための機能レイアウトを綿密に協議し、検証を重ねた上でインパクトのある演出と、高揚感を高める空間デザインをダイレクトに表現し、利用者に期待感を与える空間構成を行いました。選手動線とビュッフェカウンターをそれぞれ対面に配置しながら滞在空間でつなぐ構成とすることで、ラウンジ利用者の居心地と選手入退場時の盛り上がりという二面性をそれぞれ成り立たせるゾーニングとしています。 |
| 業務範囲 | エリアコンセプト企画、デザイン・設計、制作・施工、プロジェクトマネジメント |
|---|---|
| 担当者 | デザインディレクション:宮本 厚樹 デザイン・設計:佐藤 光丘 制作・施工:美濃島 健人、原 萌子、荒木 尚也、ラマ カラサング プロジェクトマネジメント:鈴木 良亮 総合ディレクション:町田 怜子 制作統括:安部 智也 全体プロジェクトマネジメント:西野 亮介 |
| 所在地 | 東京都 |
| オープン日 | 2025年10月 |
| ウェブサイト | https://www.toyota-arena-tokyo.jp/ |
| タグ | |
| 建物所有者 | トヨタ不動産株式会社 |
| 運営事業者 | トヨタアルバルク東京株式会社 |
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
TOYOTA ARENA TOKYO 『HOSPITALITY AREA』
いまだかつてないプレミアムな観戦体験を実現する、多彩なホスピタリティサービスを提供
TOYOTA ARENA TOKYO 『TOYOTA PREMIUM LOUNGE』
ホテルクオリティの食事を楽しむことのできるアリーナ最上級ラウンジ
TOYOTA ARENA TOKYO 『JAPAN AIRLINES TERRACE SUITE』
試合の迫力と特別なホスピタリティを同時に楽しめるオープンテラス
TOYOTA ARENA TOKYO 『JAPAN AIRLINES LOUNGE』
東京のディープな景色をイメージした、自由な過ごし方が楽しめるラウンジ
TOYOTA ARENA TOKYO 『SUITE / CHAMPAGNE COLLET PARTY LOUNGE』
親睦が深まり、気持ちの高まる貸し切り空間
TOYOTA ARENA TOKYO 『ARENA SHOP』
「アルバルク東京」初となる常設の公式グッズショップ
TOYOTA ARENA TOKYO 『CONCESSION STAND』
試合観戦を盛り上げるバリエーション豊かな飲食エリア
TOYOTA ARENA TOKYO 『EVENT SPACE(ALVARK AREA) / SUSTAINABILITY AREA / MOBILITY・KIDS AREA』
「TOYOTA ARENA TOKYO」の重点テーマ、「SPORTS」「SUSTAINABILITY」「MOBILITY」を表現