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森ビル デジタルアート ミュージアム:
エプソン チームラボボーダレス

森ビルとチームラボが手掛ける「地図のないミュージアム」

  • 商業空間
  • チームラボ《人々のための岩に憑依する滝 》©チームラボ:この作品は、人や他の作品の影響を受けて変容しながら、他の作品にも影響を与える。常に変容し続けているため、同じ光景を二度と見ることはできない

    チームラボ《人々のための岩に憑依する滝 》©チームラボ:この作品は、人や他の作品の影響を受けて変容しながら、他の作品にも影響を与える。常に変容し続けているため、同じ光景を二度と見ることはできない

  • チームラボ《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境が生む光 - ワンストローク》©チームラボ:人が球体に近づくことで色や光の強さが変化。ランダムに見える配置だが、球体の光が伝播し連続性の美しさを生みだしている

    チームラボ《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境が生む光 - ワンストローク》©チームラボ:人が球体に近づくことで色や光の強さが変化。ランダムに見える配置だが、球体の光が伝播し連続性の美しさを生みだしている

  • チームラボ《マイクロコスモス - ぷるんぷるんの光》©チームラボ:奥行きすらわからない無限に広がる空間の中を、無数のぷるんぷるんの光が走り続ける作品。当社はぷるんぷるんの光が走るためのレール造作など制作

    チームラボ《マイクロコスモス - ぷるんぷるんの光》©チームラボ:奥行きすらわからない無限に広がる空間の中を、無数のぷるんぷるんの光が走り続ける作品。当社はぷるんぷるんの光が走るためのレール造作など制作

  • チームラボ《Light Vortex》©チームラボ:お台場の時からライトの灯数を大幅にアップし、更なる没入感を生み出している

    チームラボ《Light Vortex》©チームラボ:お台場の時からライトの灯数を大幅にアップし、更なる没入感を生み出している

  • チームラボ《Dark Waves: 闇から生まれ闇に帰る》©チームラボ:壁からは

    チームラボ《Dark Waves: 闇から生まれ闇に帰る》©チームラボ:壁からは"メガリス"と呼ばれる巨大なキューブ、天井からは立体的造作が飛び出している

  • チームラボ《花と人、コントロールできないけれども共に生きる – A Whole Year per Hour》©チームラボ:花々が季節に合わせてゆっくりと移り変わっていくため、訪れるたびに違う景色が楽しめる

    チームラボ《花と人、コントロールできないけれども共に生きる – A Whole Year per Hour》©チームラボ:花々が季節に合わせてゆっくりと移り変わっていくため、訪れるたびに違う景色が楽しめる

  • チームラボ《人間はカメラのように世界を見ていない》©チームラボ:肉眼ではなくカメラを通じた際だけ文字が浮かび上がって見えるエントランスに設けられた作品

    チームラボ《人間はカメラのように世界を見ていない》©チームラボ:肉眼ではなくカメラを通じた際だけ文字が浮かび上がって見えるエントランスに設けられた作品

  • チームラボ《スケッチファクトリー》©チームラボ:来場者が描いた絵が作品の一部となって飛び出してくる。子どもに人気のエリアのため、特に安全性に配慮して什器などを制作し、来場者が安心して利用できるようにした

    チームラボ《スケッチファクトリー》©チームラボ:来場者が描いた絵が作品の一部となって飛び出してくる。子どもに人気のエリアのため、特に安全性に配慮して什器などを制作し、来場者が安心して利用できるようにした

  • チームラボ《中心も境界もない存在》©チームラボ:中心のように見える黒い核のようなものに触れようとすると、反応して変化していくが、触れることはできない。 開発段階から制作サポートをおこなった新作で、世界中で麻布台でのみ見ることができる

    チームラボ《中心も境界もない存在》©チームラボ:中心のように見える黒い核のようなものに触れようとすると、反応して変化していくが、触れることはできない。 開発段階から制作サポートをおこなった新作で、世界中で麻布台でのみ見ることができる

  • 森ビル デジタルアート ミュージアム:<br>エプソン チームラボボーダレス
  • チームラボ《Bubble Universe: 実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境が生む光 - ワンストローク》©チームラボ:人が球体に近づくことで色や光の強さが変化。ランダムに見える配置だが、球体の光が伝播し連続性の美しさを生みだしている
  • チームラボ《マイクロコスモス - ぷるんぷるんの光》©チームラボ:奥行きすらわからない無限に広がる空間の中を、無数のぷるんぷるんの光が走り続ける作品。当社はぷるんぷるんの光が走るためのレール造作など制作
  • チームラボ《Light Vortex》©チームラボ:お台場の時からライトの灯数を大幅にアップし、更なる没入感を生み出している
  • チームラボ《Dark Waves: 闇から生まれ闇に帰る》©チームラボ:壁からは
  • チームラボ《花と人、コントロールできないけれども共に生きる – A Whole Year per Hour》©チームラボ:花々が季節に合わせてゆっくりと移り変わっていくため、訪れるたびに違う景色が楽しめる
  • チームラボ《人間はカメラのように世界を見ていない》©チームラボ:肉眼ではなくカメラを通じた際だけ文字が浮かび上がって見えるエントランスに設けられた作品
  • チームラボ《スケッチファクトリー》©チームラボ:来場者が描いた絵が作品の一部となって飛び出してくる。子どもに人気のエリアのため、特に安全性に配慮して什器などを制作し、来場者が安心して利用できるようにした
  • チームラボ《中心も境界もない存在》©チームラボ:中心のように見える黒い核のようなものに触れようとすると、反応して変化していくが、触れることはできない。 開発段階から制作サポートをおこなった新作で、世界中で麻布台でのみ見ることができる

実績について

概要 2022年までお台場にあった「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」が、アップデートした作品や複数の新作を加えて、麻布台ヒルズに移転開館。70以上のアート作品が部屋を超えて移動し、影響を受け合い、混ざり合うことで境界なく連続するひとつの世界を生み出しており、来場者は“ボーダレス”なアートの世界に没入できます。
課題・テーマ 施設の安全性等を考慮しながら、世界的に活躍するアートコレクティブ“チームラボ”が求める作品のクオリティを担保し、具現化すること。
解決策・実現策 作品の具現化にあたり、意匠設計の段階から構造計算やモックアップでの検証を実施。技術的な与件まで考慮しながら設計することで、後々作品の意匠に変更が生じることのないようにしました。施設コンセプトである“ボーダレス”な世界を演出するために、機材の配置、マテリアルの選定、仕上げ等、細部にまで配慮して設計・施工を行いました。

基本情報

事業主 森ビル株式会社
業務範囲 コンテンツ企画、コンテンツ設計、コンテンツ制作:チームラボ
実施設計、制作・施工:株式会社丹青社
担当者 実施設計:山下純、山田健太朗、越智友志、上遠野幹弥
制作・施工:多久仁清、山下悠輔、坂本裕貴、坂井一隆、丹青TDC
テクニカルディレクション:沢木和樹、嶋澤拓真
プロジェクトマネジメント:小林信之、佐野勇人、小林里映
所在地 東京都
オープン日 2024年2月
ウェブサイト https://www.teamlab.art/jp/e/borderless-azabudai/
タグ
主催 森ビル株式会社、チームラボ

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。