サイト内検索
「ZOZOTOWN」の世界観を表現した初めてのリアルイベント
撮影:馬場祥光
概要 | インターネットのファッション通販サイトZOZOTOWNが開催した、初のリアルイベント「ZOZOCOLLE」。先行予約販売という特徴をもったファッション展示会として、2012年9月15~16日に幕張メッセにて開催されました。会場では、店頭に並ぶ前の最新ファッションや会場限定商品をその場で試着、予約購入できるほか、各ブランドのさまざまなワークショップやショーなどの特別イベントが開催されました。 |
---|---|
課題・テーマ | リアルスペースでZOZOTOWNの世界観を表現し、訪れる来場者がサプライズを感じる「ZOZOTOWNらしい」場を実現すること。 |
解決策・実現策 | 「新商品輸送コンテナの積みおろし現場に、来場者をバイヤーとして特別招待」というストーリーを設定し、会場の空間をコンテナで構成。来場者が、ブランドから直接買い付けるバイヤーの特別感と世界観を体感できる場を実現しました。また、コンテナは基本構成をモノトーンにしつつ、個性豊かなブランドの世界観をそれぞれが表現できる仕様にすることで、全体として統一された中にブランドの街並みが広がるような空間を創出しました。 |
事業主 | (株)スタートトゥデイ |
---|---|
業務範囲 | デザイン・設計、制作・施工、運営、演出、事務局業務 |
担当者 | ディレクション:池田正樹 デザイン・設計:田中啓介、松田具子 |
受賞情報 | 「第32回ディスプレイ産業賞」ディスプレイ産業奨励賞 「DSA空間デザイン賞2013」優秀賞 「第47回SDA賞」入選 |
所在地 | 千葉県 |
オープン日 | 2012年9月 |
ウェブサイト | http://zozo.jp/zozocolle/ |
タグ |
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ニジゲンノモリ「BLEACH THE NIGHT WALK WARFARE」
TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』の世界を、「ニジゲンノモリ」の大自然の中で再現
2022東京国際包装展 レンゴーブース
環境に配慮したブース展開で包装の未来に向けたメッセージを伝える
JAPAN MOBILITY SHOW ISUZU GROUP
いすゞグループが描く、新しい「運ぶ」の未来を発信
TOKYO GAME SHOW 2022 集英社ゲームズブース
魅力的なゲームタイトルが次々と目に飛び込んでくる存在感のあるブースを実現
さいたまスーパーアリーナメモリアル
開業20周年を記念した、アリーナの「過去」・「現在」・「未来」を発信するアニバーサリー展示
ゴールデンカムイ展
イラストと関連資料によりキャラクターの生き様をリアルに体感できる展覧会
BLEACH生誕20周年記念原画展『BLEACH EX.』
独創的かつスタイリッシュな作品の世界観を醸成する、空間の体感性を重視した原画展
ASOBINOTES ONLINE FEST 2nd
バーチャル空間でありながら、リアルイベントのような熱気を仮想体験できるオンラインイベント