menu close
閉じる

さいたまスーパーアリーナメモリアル

開業20周年を記念した、アリーナの「過去」・「現在」・「未来」を発信するアニバーサリー展示

2000年9月の開業以来さいたまスーパーアリーナで開催されてきた数々のイベントを年表で振り返る


事例概要

さいたまスーパーアリーナが2020年に20周年を迎えたことを記念したアニバーサリー展示です。さいたまスーパーアリーナ内コミュニケーションスペース「TOIRO」のエントランスロビーに常設展示されており、来場者に広くご覧いただいています。20年の歴史を「過去」・「現在」・「未来」の時間軸で紹介し、その魅力を発信しています。

課題/テーマ

20周年のヘリテージとして歴史やトピックスを継承し、未来に向けたメッセージを発信する場とすること。
長期にわたって展示するにあたり、催事に合わせて一部展示替えが可能な仕組みとすること。

解決策/実現策

数々のイベントの舞台となった20年の軌跡とメモリアルの輝きを年表と色鮮やかなグラフィックで表現。透過性のあるカラフルなパターンを前後に重ねることで、見る角度によって色の重なり方が変わり、輝きの色彩が変化するよう演出しています。
展示には歴代のポスターやアーティストのサインなど、ファンにとっての宝物をつめ込み、空間をキラキラとした宝石が入ったケースに見立てました。

環境配慮設計

3R設計:基本構造材にリユース可能なアルミシステム材を使用しています。

事業主
(株)さいたまアリーナ
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工
当社担当者
デザイン・設計:諸星和則
受賞情報
「第56回日本サインデザイン賞」関東地区デザイン賞
所在地
埼玉県
オープン
2022年3月
ウェブサイト
https://www.saitama-arena.co.jp/floor_map/shop/s6.html

展示スペースは「過去」「現在」「未来」と3つのゾーンで構成

ケースの中にはポスターやスタッフパスなど、催事にまつわるアイテムを展示している

外からは20周年を記念して贈られたサインやメッセージを見ることができる

色とりどりのグラフィックの中に“THANK YOU”の文字が記されている

撮影:フォワードストローク


デザイン・設計
諸星和則

デザイン・設計
諸星和則

イベント展示会や特別展、ミュージアム・博物館等、短期展示から常設展示まで幅広い分野・特徴の施設デザインを担当。その経験を活かし、新しい視点や提案でメッセージ性の高い空間を考える。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

TOKYO GAME SHOW 2022 集英社ゲームズブース

詳細を見る

ゴールデンカムイ展

詳細を見る

BLEACH生誕20周年記念原画展『BLEACH EX.』

詳細を見る

ASOBINOTES ONLINE FEST 2nd

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 さいたまスーパーアリーナメモリアル