サイト内検索
全長1.2kmの夜の森で、鬼殺隊と鬼たちの激闘の軌跡を、光や音の圧倒的な迫力で体験する
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 撮影:1→10
概要 | 兵庫県淡路島・ニジゲンノモリでの没入型ナイトウォークイベント。これまでにアニメ化された「竈門炭治郎 立志編」から「柱稽古編」までの名シーンの数々を題材として企画しました。参加者は、プロジェクションマッピングなどの演出で彩られた約1.2㎞の夜の森を、「鬼殺隊士」として歩き、竈門炭治郎や柱たちが繰り広げる鬼との戦いを間近で体感することができます。 |
---|---|
課題・テーマ | 過去2回開催されたアニメ「鬼滅の刃」ナイトウォークコラボイベントとは差別化を図り、参加者があらたにワクワクできるような体験を生み出すこと。 アニメ「竈門炭治郎 立志編」から「柱稽古編」までの名シーンを 順路にうまく組み込み、分かりやすいストーリーで体験を構成すること。 |
解決策・実現策 | 演出範囲を過去のイベントでは使用しなかったエリアまで拡張し、客車や大型スクリーンなど、「無限列車編」の世界感を味わえるあらたな仕掛けを取り入れ、演出を行いました。 ナイトウォークは、竈門炭治郎たちが歩んだ「戦いの軌跡」を追体験しながら無限城での決戦に向かう構成とし、各名シーンの演出を創出しました。 |
環境配慮設計 | 省エネ設計:演出照明機材はすべてLED照明で構成し、省エネルギーを図りました。 |
事業主 | 株式会社 ニジゲンノモリ |
---|---|
業務範囲 | 展示企画、デザイン・設計、制作・施工、映像制作 |
担当者 | 全体ディレクション・デザイン・設計:大倉 聡明 企画:石井 志織 コンテンツ企画・デザイン:五十嵐 優作、橋本 憲明、片岸 修斗 制作・施工:岡本 康宏 プロジェクトマネジメント:小林 里映、松浦 亜由未 |
所在地 | 兵庫県 |
オープン日 | 2025年3月15日(土)〜12月14日(日)の期間限定開催 |
ウェブサイト | https://nijigennomori.com/kimetsu_awaji/ |
タグ |
全体ディレクション・デザイン・設計
大倉 聡明
大型物販店や書店、アパレル、ホテルなどの商業空間に加えて、水族館や展示会などのイベント・エンタテインメント空間のデザインも手がける。幅広い専門知識を活用した、デザイン・設計業務を行っている。
主な実績
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ニジゲンノモリ「BLEACH THE NIGHT WALK WARFARE」
TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』の世界を、「ニジゲンノモリ」の大自然の中で再現
2022東京国際包装展 レンゴーブース
環境に配慮したブース展開で包装の未来に向けたメッセージを伝える
JAPAN MOBILITY SHOW ISUZU GROUP
いすゞグループが描く、新しい「運ぶ」の未来を発信
TOKYO GAME SHOW 2022 集英社ゲームズブース
魅力的なゲームタイトルが次々と目に飛び込んでくる存在感のあるブースを実現
さいたまスーパーアリーナメモリアル
開業20周年を記念した、アリーナの「過去」・「現在」・「未来」を発信するアニバーサリー展示
ゴールデンカムイ展
イラストと関連資料によりキャラクターの生き様をリアルに体感できる展覧会
BLEACH生誕20周年記念原画展『BLEACH EX.』
独創的かつスタイリッシュな作品の世界観を醸成する、空間の体感性を重視した原画展
2020年 ドバイ国際博覧会 日本館
「アイディアの出会い」をテーマに、日本のさまざまなコンテンツを次世代型展示で魅せる展示空間