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2022東京国際包装展 レンゴーブース

環境に配慮したブース展開で包装の未来に向けたメッセージを伝える

意匠と映像の融合により、インパクトと訴求力あるファサードを実現


事例概要

出展社数・来場者数ともにアジア最大級の包装(パッケージ)総合展であるTOKYO PACK 2022の出展ブースです。
ブースでは「暮らしを支え、未来をつくる サステナブル パッケージング」をテーマに、包装の新たな価値を創造し続けるレンゴーの最新の姿をご覧いただくべく、SDGsへの取組みについて紹介しました。

課題/テーマ

「Less is more. & SDGs ~持続可能なパッケージへ~」を出展コンセプトとして、レンゴーの6つのコア事業を網羅しシンプルでわかりやすく強いメッセージを発信すること。

解決策/実現策

レンゴーの環境に優しいダンボール箱を幅12m、高さ3.5mに積み上げ、様々なパターンによる6つのコア事業カラーのモザイクアートを施すことでSDGsを想起させるアートウォールを展開しました。
さらに部分的に設置したモニターとモザイクアートを組み合わせることで、多様な表情を見せるメディアウォールへと昇華。「パッケージの未来へのメッセージ」としてレンゴーのビジョンをアイキャッチとなる演出で発信しました。

環境配慮設計

リサイクル材料:ファサードは古紙使用率100%のレンゴー製の段ボール、また床材は100%リサイクル素材のパンチカーペットを採用。
リユース設計:ブースの構造体としてはリユースのシステム材、壁面パネル材を活用し廃棄物の削減を図りました。

事業主
レンゴー株式会社
業務範囲
展示企画、デザイン・設計、制作・施工、プロジェクトマネジメント
当社担当者
デザインディレクション:野村 一樹
デザイン・設計:野村 一樹、渡部 由香
制作・施工:横森 栄一、工藤 遼太郎
プロジェクトマネジメント:平田 勲
所在地
東京都
オープン
2022年10月
ウェブサイト
https://www.rengo.co.jp/index.html
空間分野
イベント空間
キーワード
展示会・販促イベント  環境配慮
エリア
関東

ブース正面中央に積み上げたレンゴーの段ボールウォールがゲストに対して圧倒的なアテンションを図る

積み上げたダンボール箱に対して部分的にモニターを違和感なく組み込むことで多様な表情を演出

ブース中央ではテーマシンボルを設け、SDGsに取り組む企業としての姿勢を示した

撮影:御園生 大地


デザインディレクション
野村一樹

デザインディレクション
野村一樹

展示会・イベントをはじめ、企業ショールーム・イノベーションセンターなど、販促空間のデザインを幅広く手がける。ジャンルにとらわれることなく、「クライアントのビジネスを成功させること」・「訪れるゲストのマインドを揺さぶり、満足させること」の両立を大切にした空間デザインを志している。

デザイン・設計
渡部由香

デザイン・設計
渡部由香

グラフィックによる空間の構成や、CI・VIデザイン、UI、ブランディング、サインデザインなど、「空間に付随するグラフィック」のジャンルにて多岐にわたるデザインを手がけている。クライアントのニーズにマッチしつつ、自分ならではの表現で、場に付加価値を与えるデザインの提供を志している。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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