© TANSEISHA Co., Ltd.

Hondaウエルカムプラザ青山

親しみやすく居心地の良いパブリックスペースで、質の高いブランド体験とコミュニケーションの場に進化

  • ビジネス空間
  • エントランスにはコミュニケーションを促進する「ワイガヤの木」がお客さまをお迎えする

    エントランスにはコミュニケーションを促進する「ワイガヤの木」がお客さまをお迎えする

  • 幅広い製品や先進技術展示、イベントなどを通じて、「生活の可能性が拡がる」体験を提供している

    幅広い製品や先進技術展示、イベントなどを通じて、「生活の可能性が拡がる」体験を提供している

  • Hondaならではのオリジナルメニューを用意した、憩いのひとときを彩る「MILES Honda Cafe(マイルズ ホンダ カフェ)」

    Hondaならではのオリジナルメニューを用意した、憩いのひとときを彩る「MILES Honda Cafe(マイルズ ホンダ カフェ)」

  • Hondaゆかりのオリジナルグッズを揃え、眺めているだけでもワクワクするShopを展開

    Hondaゆかりのオリジナルグッズを揃え、眺めているだけでもワクワクするShopを展開

  • 木目を基調としたロングカウンターでお客さまをご案内するインフォメーション

    木目を基調としたロングカウンターでお客さまをご案内するインフォメーション

  • Hondaウエルカムプラザ青山
  • 幅広い製品や先進技術展示、イベントなどを通じて、「生活の可能性が拡がる」体験を提供している
  • Hondaならではのオリジナルメニューを用意した、憩いのひとときを彩る「MILES Honda Cafe(マイルズ ホンダ カフェ)」
  • Hondaゆかりのオリジナルグッズを揃え、眺めているだけでもワクワクするShopを展開
  • 木目を基調としたロングカウンターでお客さまをご案内するインフォメーション

撮影:ツキジ D&R

実績について

概要 東京・青山のHonda本社ビル1階にあるショールームが、1985年オープン当初からのコンセプト「製品及び企業姿勢の発信の場」「誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場」をさらに進化させてリニューアル。Hondaが大切にするフィロソフィーや歴史を伝えるとともに、カフェやショップを併設したパブリックスペースとして、質の高いブランド体験・コミュニケーションの場を提供しています。
課題・テーマ Hondaの考える価値や想いを伝える製品展示などを通じて、『すべての人に、“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する。-世界中の一人ひとりの「移動」と「暮らし」の 進化をリードする-』という、Hondaの2030年ビジョンを体感していただける空間とすること。
解決策・実現策 屋外からプラザ内やカフェが見渡せる開放的なデザインのなか、内装のコンセプトである「再び訪れたくなる場」を具現化するため、ベースとなる木目素材の選定やサンプルの試作を繰り返し実施。質感にこだわったウッドとグリーンをふんだんに取り入れた内装・造作で、親しみやすく居心地の良い空間をつくりあげました。
環境配慮設計 経済寸法:カウンター天板・腰を規格寸法で設計し、材料の有効活用に留意した。
ユニバーサルデザイン:インフォメーションカウンターは車椅子対応が可能なローテーブルカウンターも設置した。

基本情報

事業主 本田技研工業(株)
業務範囲 実施設計、制作・施工
担当者 実施設計ディレクション:大倉聡明
制作・施工:福山亮太
プロジェクトマネジメント:小野澤 徹
所在地 東京都
オープン日 2020年1月
ウェブサイト https://www.honda.co.jp/welcome-plaza/
タグ
大倉 聡明

実施設計ディレクション

大倉 聡明

大型物販店や書店、アパレル、ホテルなどの商業空間に加えて、水族館や展示会などのイベント・エンタテインメント空間のデザインも手がける。幅広い専門知識を活用した、デザイン・設計業務を行っている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。