社会交流空間づくりを通じた社会・文化の発展への貢献

丹青社は、「人と人、人とモノ、人と情報が行き交う空間(社会交流空間)」を創造するという事業を通して、社会のさまざまな活動を活性化・発展させる「場」や機会を創出し、また、多様で豊かな文化の創造・継承に関わっています。その社会的意義や、社会に与える影響を認識し、企画・デザインのひとつひとつを丁寧に、丹精込めておこないます。
また、社会の変化、テクノロジーの進化にも対応し、空間創造のプロフェッショナルであり続けるために、常に学び続けるとともに、各種の研究や実証実験など新しい取り組みにも積極的に挑戦し、空間づくりのノウハウ、創造性を磨いていきます。

空間づくりによる課題解決

私たちはさまざまな社会交流空間の創造に携わるなかで、お客さまの課題、社会や地域の課題に対して、その解決に取り組んでいます。
実績紹介トップページ

消費者課題コミュニティ

先端コンテンツ応用演出への取り組み

丹青社は空間を唯一の“体験”のメディアととらえ、これまで培ってきた空間づくりの技術やノウハウにICT、VRやAR、インタラクティブ技術、映像・音響技術などの最新テクノロジーを組み合わせ、場に集まる人々に“感動体験”を提供する空間創造に取り組んでいます。
また、『港南ラボ マークスリー[Mk_3]』を拠点に様々な企業やクリエイターと協働し、先端コンテンツ技術を応用した空間演出の研究開発や実験・実証をすすめています。

『港南ラボ マークスリー[Mk_3]』のようす

『港南ラボ マークスリー[Mk_3]』のようす

関連情報

事業紹介 ソリューション > CMI(クロスメディアインキュベート)センター~空間演出のプロフェッショナル集団
消費者課題

文化観光セミナーの開催

丹青社は文化観光(日本の歴史、伝統といった文化的な要素に対する知的欲求を満たすことを目的とする観光)に関する社内勉強会「文化観光セミナー」を定期的に開催しており、社外の有識者を招いて、地域の文化資源の活かし方、観光施設のあり方などについて継続的に学ぶ機会を設けています。
ミュージアム、ホテルなどの空間創造において観光の活性化に資する提案ができるよう、知見を深めてまいります。

労働慣行消費者課題

『川越蔵造りの町並み「音声ガイドツアー」』実証実験

丹青社は、川越市で『川越蔵造りの町並み「音声ガイドツアー」』の実証実験を2017年10月~2018年1月まで実施しました。文化の魅力を掘りおこし伝える当社のノウハウを町の観光事業に活かし、質の高い豊かな観光体験の提供を目指した試みです。多くの利用者から好評をいただいた本取り組みは、川越市の設置する観光案内所のサービスとして、本格始動しています。

『川越蔵造りの町並み「音声ガイドツアー」』のインフォメーションセンター

『川越蔵造りの町並み「音声ガイドツアー」』のようす

関連情報

消費者課題

気分・心地測定ツール「KOKOROスケール」の活用

「KOKOROスケール」は、理化学研究所が脳科学の知見に基づいて開発した気分・心地の測定ツールです。当社は理研ベンチャーと連携し、「KOKOROスケール」を活用して空間と「こころ」の関係を捉えるトライアルを重ね、オフィスなどのワークプレイスや、空港、ホテル、店舗、博物館など、様々な空間で、「こころを動かす空間創造」を追求していきます。

「KOKOROスケール」の4象限マトリクス

「KOKOROスケール」の4象限マトリクス

「KOKOROスケールfor Workstyle」の入力画面1

「KOKOROスケールfor Workstyle」の入力画面で気分・心地を4象限マトリクス上にプロット

「KOKOROスケールfor Workstyle」の入力画面2

その時の「場所」「行動」「アハ体験」を選択

関連情報

消費者課題
各カテゴリ内の取り組み事例には、以下のタグにより ISO26000 における中核主題との対応を表記しています。
  • 組織統治:組織統治
  • 人権:デューデリジェンス|人権に関する危機的状況|加担の回避|苦情解決|差別及び社会的弱者|市⺠的及び政治的権利|経済的、社会的及び文化的権利|労働における基本的原則及び権利
  • 労働慣行:雇用及び雇用関係|労働条件及び社会的保護|社会対話|労働における安全衛生|職場における人材育成及び訓練
  • 環境:汚染の予防|持続可能な資源の使用|気候変動の緩和及び気候変動への適応|環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復
  • 公正な事業慣行:汚職防止|責任ある政治的関与|公正な競争|バリューチェーンにおける社会的責任の推進|財産権の尊重
  • 消費者課題:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報及び公正な契約慣行|消費者の安全衛生の保護|持続可能な消費|消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決|消費者データ保護及びプライバシー|必要不可欠なサービスへのアクセス|教育及び意識向上
  • コミュニティ(コミュニティへの参画及びコミュニティの発展):コミュニティへの参画|教育及び文化|雇用創出及び技能開発|技術の開発及び技術へのアクセス|富及び所得の創出|健康|社会的投資

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

HOME CSRの取り組み 社会・文化の発展への貢献