menu close
閉じる

お知らせ

「いまこそ応援!東北復興イベント2018~知って、食べて、考える、被災地のこれから~」を開催します

2018.05.29

丹⻘社は、2018年6⽉15⽇(金)に、品川シーズンテラス(東京・港区)において「いまこそ応援!東北復興イベント2018~知って、食べて、考える、被災地のこれから~」を開催します。昨年に続き2回目となる本イベント、今年は富士通株式会社と共同開催します。

本イベントでは、宮城県、福島県、東松島市、宮古市の被災地産品等の直売会を実施するほか、「3.11から7年~被災地の今~」「写真で考える被災地のこれから」と題したパネル展示では、『河北新報』の地域に根ざした新聞報道記事や、被災当時とその後の比較写真などにより、復興半ばの被災地の今を感じていただければと思います。さらに、富士通株式会社と当社が携わってきた地域での活動を交えながら、東日本大震災被災地域のこれからのまちづくりに向けたアクションやアイデアを生み出すべく、ご来場の皆さまと応援するとともに考える機会を共有します。

皆さまのご来場を⼼よりお待ちしております。


いまこそ応援!東北復興イベント2018~知って、食べて、考える、被災地のこれから~フライヤー

「いまこそ応援!東北復興イベント2018~知って、食べて、考える、被災地のこれから~」フライヤー

開催概要

名称 「いまこそ応援!東北復興イベント2018
~知って、食べて、考える、被災地のこれから~」
開催日時 2018年6月15日(金) 11:00~19:00
会場 品川シーズンテラス 1Fエコ広場、2Fアトリウム
東京都港区港南1-2-70
入場料 無料
主催 株式会社丹青社/富士通株式会社
後援 復興庁
備考 荒天その他やむを得ない都合により、プログラム内容が変更・中止となる場合があります。
お問い合せ先 東北復興イベント事務局(丹青社)
tohokufukko@tanseisha.co.jp

被災地産品 直売会 [会場]品川シーズンテラス 1Fエコ広場 [時間]11:00~19:00

昨年の直売会の様子

みやぎの物産や観光を販売紹介するアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」と、宮古市からは「いわてマリンフィールド」が昨年に続き直売会を実施。加えて今年は、ふくしまの情報や魅力を発信する「日本橋ふくしま館 MIDETTE」と、東松島市からは「東松島あんてなしょっぷ まちんど」が魅力あふれる商品を販売します。水産加工品等の被災地産品コーナーを設置し、販売を通じて復興応援いたします。知っていただき、食べていただき、家族や友人など身近な人とともに考えるきっかけを食卓にお持ち帰りいただけます。

<出店>
宮城ふるさとプラザ、日本橋ふくしま館 MIDETTE、東松島あんてなしょっぷ まちんど、いわてマリンフィールド

パネル展示 [会場]品川シーズンテラス 2Fアトリウム[時間]11:00~19:00

「3.11から7年~被災地の今」「写真で考える被災地のこれから」

昨年のパネル展の様子

宮城県仙台市『河北新報』の今年の3月11日を含む3日間の新聞記事や、被災当時とその後の比較写真の展示を通して、被災地の様子をお伝えします。これまでに積みあげてきたことと同時に、未だ復興半ばの被災地の課題も共有します。震災から7年が経過した今だからこそ、あらためて「これからできること」を考えるきっかけやヒントにして頂ければと思います。
新聞紙面・写真提供:株式会社河北新報社

「被災地における富士通のアクション」

宮古市「復興と協働の森・森林再生活動」

富士通グループは社会インフラを支える先進のICT技術の提供を通じて、被災地の復旧・復興を支援してまいりました。また、被災地域に赴き様々な活動を通じて、地域の皆様とも直接関わってきました。本パネル展示におきましては、富士通グループが被災地域に赴き取り組んできた活動についてご紹介いたします。今後も富士通グループは、社会的責任を果たしていくため、ICTの技術を最大限に活用し、お客様と新たな価値を共創していくと共に、災害に対してしなやかな強さを持つ社会の実現に貢献していきます。

「被災地における丹青社のアクション」

宮古市 津波遺構 たろう観光ホテル

丹青社のノウハウや経験を活かしたアクションが小さなきっかけとなり、生まれた空間やコトをご紹介します。当社の自主提案をきっかけに具現化した空間、地域復興マッチング事業「結の場」のご縁で始まった取り組み、被災地の子どもたちが待ちわびたミュージアムの復活、被災から立ち上がるミュージアムを応援するプラットフォームの創設などについてパネル展示をいたします。記憶を伝え、課題に対峙し、新しい地域の価値を創るため被災地の方々と共に取り組んできました。丹青社は情熱と創造力をもって、社会やお客さまの課題解決をめざしてまいります。

丹青グループが運営している日本最大級の博物館情報ポータルサイト「Internet Museum」
東日本大震災・ミュージアム関連情報サイト「MUSEUM ACTION」

当社実績紹介

宮古市 津波遺構 たろう観光ホテル
石ノ森萬画館


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2018 「いまこそ応援!東北復興イベント2018~知って、食べて、考える、被災地のこれから~」を開催します