丹青社では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、社長を本部長とする災害対策本部を設置し、2月20日に発表いたしました通り、当社およびグループ会社の従業員の安全確保を最優先に対応を進めてまいりました。
以降、国内において感染者の発生が複数報告されていることを受け、当社では対応レベルを引き上げました。2月25日に政府の新型コロナ感染症対策本部で決定された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、当社「新型コロナウイルス対策についての丹青社グループのポリシー」に基づき、以下の対応を実施いたします。
対応
1.基本行動
・マスク着用を推奨する
・手洗い・うがい・手指消毒を徹底する
・検温を推奨する
2.勤務形態
・「テレワーク制度」を活用した在宅勤務を推奨する
・「シフト勤務制度」を活用した時差通勤を推奨する
・有給休暇取得を推奨する
3.社内外での行動
・会議時間の短縮およびオンライン会議の活用をする
・社外者を含む社内セミナー・イベントを原則禁止する
・不要不急の外出を控える
・海外出張を原則禁止する
4.感染が疑われる場合の行動
・従業員本人あるいは同居する家族に2020年1月15日以降の中国への滞在歴がある場合
-日本への入国後14日間は職場での就業を禁止する(在宅勤務は可)
・従業員本人に発熱など風邪の症状が認められる場合
-職場での就業を禁止する(在宅勤務は可)
・同居する家族に発熱など風邪の症状が認められる場合
-在宅勤務とする
・従業員本人に①風邪の症状や37.5℃以上の発熱4日間継続 ②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難) がある場合
-「帰国者・接触者相談センター」へ連絡・相談する
期間
2020年3月15日(日)まで
ただし、今後の新型コロナウイルスの感染の状況を考慮し、期間の延長も検討してまいります。
当社は、今後も社内外への感染被害抑止、従業員ならびに当社関係者の皆さまの安全確保を最優先に、グループ会社とも連携を図りながら、必要な対応を実施してまいります。また、場所にとらわれない働き方を推進する各種制度・ツール・IT環境の活用により、事業活動の継続に努めてまいります。
関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
関連のお知らせ
- 2020.02.21
- 新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント等の中止について
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- 2020.02.21
- 「JAPAN SHOP 2020」の開催中止について
※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。