丹青社グループである株式会社JDN は、美大・デザイン系学校への進学を考える方に向けたWebメディア「デザインノトビラ」 上で、企業・団体と高校生をクリエイティブ作品募集で結ぶコンテスト型新企画「KNOCK(ノック)」を7月16日に開始しました。現在、第一弾のコンテストを開催すると同時に、次回以降のテーマを出題する企業・団体を募集しています。
詳細は https://school.japandesign.ne.jp/article/compe-knock/ にてご確認いただけます。
コンテスト型新企画「KNOCK」サービス詳細
「KNOCK」は、Webメディア「デザインノトビラ」上で通年開催する企画で、作品の募集・応募、審査、賞の授与というコンテストのストーリーを通じて、企業・団体と高校生が深く長く接点を持てるプラットフォームです。
本企画ではさまざまな企業・団体が不定期に「テーマ(コンテストの募集内容)」を提示し、高校生はその時公開されているテーマに応えて作品を応募。企業・団体はフレッシュで自由な発想のクリエイティブ作品を得るとともに、高校生に自社や業界の認知を深めてもらうことができます。高校生にとっては、作品応募を通してさまざまな業界や企業を知ることで、進路選択や将来のインターンや就職活動に役立てることができます。
第一弾として、株式会社JDN自らが本企画の公式ページを飾るメイングラフィックを8月30日15時まで募集しています。
株式会社JDNでは、第一弾テーマへの応募とともに、第二弾以降のテーマを出題する企業・団体をお待ちしています。
「KNOCK」トップページ:https://school.japandesign.ne.jp/article/compe-knock/
グラフィック募集ページ:https://school.japandesign.ne.jp/article/knock-01
サービスの背景と目的
本企画は、メディア運営を通じて出会った企業・学校の声にヒントを得た、担当者のアイデアからはじまりました。
株式会社JDNが日頃接しているデザイン業界は細分化が進み、高校生が自分にマッチする将来を具体的に想起しにくい傾向があります。そこで企業・団体が自社や業界のことを伝え、高校生が応募を通じて業界を知る場になるよう、「KNOCK」を立ち上げました。
接点づくりにはワークショップなどさまざまな手法がありますが、コンテストは日本中から参加でき、受賞した高校生とリアルな接点を持つ等の仕掛けも可能な手法です。
今後の展開
株式会社JDNは、「KNOCK」によるコンテスト開催を通じ、デザイン・クリエイティブ業界と若者を結ぶ取り組みを進めてまいります。この取り組みに参画してくださる企業・団体をお待ちしています。
デザインノトビラについて
デザイン・クリエイティブを学ぶ人と学校・企業を結ぶ情報サイトです。デザイン・クリエイティブを学べる学校への進学を考えている方などにとって有益な情報を提供するとともに、さまざまな広告プランを通して、学校や企業の方々と読者を結ぶサポートをしていきます。
「デザインノトビラ」:https://school.japandesign.ne.jp/
問い合わせ先
株式会社JDN コンテスト事業部 KNOCK担当:高木 contest@japandesign.ne.jp
関連リンク
デザインとビジネスを情報で結ぶ 株式会社JDN:https://www.jdn-inc.co.jp
- ・つくる、使う、考える人のデザイン情報サイト「JDN」:https://www.japandesign.ne.jp/
- ・クリエイティブを学び、将来を考える「デザインノトビラ」:https://school.japandesign.ne.jp/
- ・日本最大級のコンテスト情報サイト「登竜門」:https://compe.japandesign.ne.jp
- ・つくる人と場をつなぐ求人サイト「デザインのお仕事」:https://jobs.japandesign.ne.jp/
- ・「Contest iroha -コンテスト相談所-」:https://compe.japandesign.ne.jp/contest-iroha/
※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。