menu close
閉じる

常磐自動車道 守谷サービスエリア(上り線) Pasar守谷

旅の思い出があふれる“エピローグゲート”

力強く構える構造柱によって「恵みの森」の木立を表現


事例概要

「Pasar(パサール)」は、「旅の途中に立ち寄ってホッと一息つける場所」、「旅の途中で楽しく過ごせるにぎわいの場所」をお客さまに提案するNEXCO東日本様の道ナカ商業施設です。
5カ所目のPasarとして誕生したPasar守谷(上り線)は、常磐道を東京へ向かう最後の休憩ポイントに位置するため、旅の終わりの“エピローグゲート”として「旅の思い出があふれる、賑わいの場」を創出しています。また、高速道路初登場となる店や地元の人気店などを集結し、施設全体で茨城の魅力を発信しています。

課題/テーマ

「守谷」の地名の由来と言われている「古来より広がる緑豊かな森」をイメージさせる「恵みの森」をコンセプトとし、木立の中に優しい木漏れ日がふりそそぐ情景を表現すること。また、広域災害時に前線基地となる防災拠点化事業のモデル箇所として、災害時に災害対策室や救護室として使用可能な施設をつくりあげること。

解決策/実現策

大屋根やフードコートなどへの「森の木立」を視覚化したデザイン展開、森の香りや森の動物の鳴き声など五感で楽しめる演出により、「恵みの森」を表現しました。また、可変的レイアウトを取り入れることにより、防災拠点としての施設機能を実現。通常時、災害時にそれぞれの機能を求められる特殊な環境の中、お客さまと地域(守谷)のコミュニケーションの場として「つなぐ」を創造する施設をつくりあげました。

事業主
NEXCO東日本
業務範囲
施設コンセプト企画、建築設計、デザイン・設計
当社担当者
ディレクション:羽岡昭雄
建築設計:河野好一
デザイン・設計:林谷知明、長谷川あみ湖
受賞情報
「DSA空間デザイン賞2014」入選
所在地
茨城県
オープン
2014年3月
ウェブサイト
http://pasar.driveplaza.com/moriya/

木漏れ日をイメージした光の演出が旅のシーンを彩る

防災時、2階従業員控え室のカウンターは簡易ベッドに姿をかえる

西側外観全景

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ


※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

COMMUNITY PARK Grüünまるがめ

詳細を見る

日本教育財団 大阪総合校舎『INCUBATION LOUNGE 0』
(大阪モード学園、HAL大阪、国際ファッション専門職大学 大阪キャンパス、大阪国際工科専門職大学)

詳細を見る

神戸三宮阪急ビル EKIZO神戸三宮

詳細を見る

武蔵大学 アドミッションセンター

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 常磐自動車道 守谷サービスエリア(上り線) Pasar守谷