お知らせ

第8回キッズデザイン賞 経済産業大臣賞他を受賞しました

2014.08.19

当社が空間づくりをお手伝いしました「三菱みなとみらい技術館 トライアルスクエア(スペース・プロジェクト)」が「第8回キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)」において経済産業大臣賞(子どもの未来デザイン 感性・創造性部門)を、「ふくふくこども館」がキッズデザイン賞を受賞しましたのでお知らせします。

「キッズデザイン賞」は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」、「子どもたちを産み育てやすいデザイン」を顕彰する賞です。当社は、第6回「ShinQs ベビー休憩室『Switch Living スイッチリビング』」、第7回「静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』」に続き、3年連続キッズデザイン賞を受賞いたしました。こうした機会をお与えいただいたお客さまをはじめ、さまざまな過程でご協力いただきました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用になる皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けて参ります。

入賞事例

三菱みなとみらい技術館 トライアルスクエア(スペース・プロジェクト)
第8回キッズデザイン賞 経済産業大臣賞
(子どもの未来デザイン 感性・創造性部門)

撮影:フォワードストローク 他

三菱みなとみらい技術館 トライアルスクエア(スペース・プロジェクト)は、12人の体験者が協力して、未来の月面資源採掘船の開発にチャレンジする体験プログラムです。体験を通し、三菱重工業が実際の現場で行っているものづくりのプロセスを学びます。操作はオリジナル開発をした入力端末を使用し、体験者は参加した証に3Dプリンタ(キーエンス社製)で出力された採掘船の立体模型を持ち帰ることができます。また、別のプログラムでは、自らが設計したマシンを3Dプリンタ(キーエンス社製)で出力し、後日郵送によって受け取ることができます。

【審査評】
最大12人が共同で月面資源採掘船の設計、開発に携わるというデザイン体験プロジェクトであり、子どもの感性を育てるにふさわしい本物感を備えている点を高く評価した。
重工業関連の設計というブラックボックスになりがちな分野に着目していることも重要で、こうした分野の優れた先行例となっている。
「第8回キッズデザイン賞 上位賞受賞作品一覧」はこちら

「子どもの未来デザイン 感性・創造性部門」では「子どもの創造性、感性、五感を育み、自らが進んで創造的な行為に取り組むことを促すもので、新たな発想、工夫、手法があるもの」が評価されます。今回、「三菱みなとみらい技術館トライアルスクエア(スペース・プロジェクト)」が受賞した経済産業大臣賞は「子どもの未来デザイン 感性・創造性部門」の最も優秀な作品に授与される賞です。

【事業主】
三菱重工業株式会社 グループ戦略推進室 広報部 三菱みなとみらい技術館

【当社担当者】
展示企画:山田 淳
デザイン・設計:高井 諒

【受賞歴】
「DSA空間デザイン賞2014」入選

ふくふくこども館
第8回キッズデザイン賞
(子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門)

kids_news_fukufuku

ふくふくこども館のプレイランドは、未就学児とその親を対象に設計し、下関の題材をちりばめた明るい空間で下関に親しみをもつことができるようなデザインとしました。また、親子でコミュニケーションをとりながら遊び、成長できるしかけも盛り込んでいます。交流ゾーンは、子育て世代の親をデザインでサポートすることを目指しています。

「子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門」は「保育園、学校、自治体、地域などの施設で使用され、複数の子どもや親を対象とした、安全かつ楽しい妊娠出産や子育てを支援する工夫がなされたもの」が評価されます。今回、「ふくふくこども館」が受賞したキッズデザイン賞は、「子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門」の優秀な作品に授与される賞です。

【事業主】
下関市

【当社担当者】
展示企画:伊藤 真琴
デザイン・設計:西山 健一

【受賞歴】
「DSA空間デザイン賞2014」入選

第8回キッズデザイン賞について
NPOキッズデザイン協議会が主催する「キッズデザイン賞」は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインのミッションを実現し、普及するための顕彰制度です。乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでも、子どもに対する配慮がなされた良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動など幅広い対象が評価されます。
第8回キッズデザイン賞/ KIDS DESIGN AWARD 2014 (主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2014 第8回キッズデザイン賞 経済産業大臣賞他を受賞しました