menu close
閉じる

お知らせ

JCDデザインアワード2015 BEST100に選ばれました

2015.07.09

当社がお手伝いをさせていただいた「薩摩川内市消防局 防災研修センター」が、「JCDデザインアワード2015」(主催:一般社団法人日本商環境デザイン協会)においてBEST100に選ばれましたので、お知らせいたします。

同賞は当業界でも知名度の高い顕彰事業で、商環境を中心とする空間デザインの新たな価値と可能性が認められるプロジェクトに贈られます。携わりました当社デザイナーをはじめ、関係者にとりましても、大変励みになります。こうした機会をお与えいただいたお客さまはじめ、さまざまな過程でご協力いただきました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用いただく皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けて参ります。

「薩摩川内市消防局 防災研修センター」

【事例概要】
「自分の身に生活基盤を揺るがすほどの災害が起こったら何ができるか」を考える機会をつくり、一人ひとりができることから始める「防災」と向き合うための防災学習啓発施設です。災害に強いまちづくりを目指し、災害対応能力の向上を図ることを目的として新たに建てられた消防庁舎の1階に、市民の防災に対する意識の向上を促す防災研修センターとして誕生しました。

【デザインコンセプト】
災害は一発の巨大地震による無数の悲劇が脈々と繋がることに脅威があり、防災体験も連続した対処と警戒心にこそ意義がある。そこで体験室をぐるりと配置、立ち向かう体験者と災害の猛威の連続的なオーバーラップを概観できるギャラリーを設け、体験者がシーンの構成要素を担い来館者は防災をシーンの一環として実感する。

【事業主】
薩摩川内市消防局

【当社担当者】
企画・デザイン・設計:田中利岳

「薩摩川内市消防局 防災研修センター」 実績紹介

 

JCDデザインアワードについて

「JCDデザインアワード」は、商環境を中心とする空間デザインの顕彰を目的として、1974年に公募形式ではじめられました。毎年の開催により、その時代の空間デザインの価値と可能性を抽出してきました。デザインの質と発見をより開かれたものとするために、2003年から公募対象をアジア地域に拡げています。

JCDデザインアワード2015 BEST100 (一般社団法人日本商環境デザイン協会)


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2015 JCDデザインアワード2015 BEST100に選ばれました