menu close
閉じる

お知らせ

「B-OWND」が阪急メンズ東京に初の常設ギャラリーを開設します

2023.04.19

丹青社がサービスを提供するアート・工芸作品のプラットフォーム「B-OWND(ビーオウンド)」は、阪急メンズ東京(事業主:株式会社阪急阪神百貨店/所在地:東京都千代田区)の7階にアートギャラリー「B-OWND Gallery」を4月29日よりプレオープン、5月31日よりグランドオープンします。

「B-OWND Gallery」 イメージパース

「B-OWND Gallery」 イメージパース

「B-OWND Gallery」は、主にオンラインによる作品販売をおこなうB-OWNDが運営する初の常設ギャラリーです。B-OWND参加アーティストによる作品を展示し、現地にて販売します。また、アーティストと共創したNFT(*1)アート作品の展示販売も予定しています。
実際に作品に触れていただいたり、B-OWND参加アーティストによる個展やアート作品を用いたイベント等にご参加いただくことにより、お客さまとのリアルなコミュニケーションを図ります。

5月31日のグランドオープンではこけら落とし企画展として、阪急メンズ東京1階 MAIN BASEおよび7階の2会場にて、陶芸家・古賀崇洋氏の個展を開催します。

今後もB-OWNDは、B-OWNDが掲げる「すべての人をアートの当事者に」というミッションのもと、より多くの方にアートを身近に楽しむための機会を創出し、アート・工芸作品の普及および日本におけるアートマーケットの拡大への貢献を目指します。

(*1) NFT(ノンファンジブル・トークン):唯一無二の「世界に1つだけのデータ」の価値を生み出せる代替不可能なトークン。ブロックチェーン技術を活用することで、改ざんが困難なデジタルデータを作成できる。

ニュースリリース
アート・工芸作品のプラットフォーム「B-OWND」、阪急メンズ東京に初の常設ギャラリーを開設
~リアルなコミュニケーションの場として、5月31日よりグランドオープン~

取り組みの背景

B-OWNDはこれまで、オンラインを軸にアートとしての工芸作品の制作に取り組む多くのアーティストと連携し、ブロックチェーン技術を用いた作品販売やメディア機能を活かしたアーティストの紹介、丹青社の事業を活かした空間とアートとのコラボレーションの推進など、さまざまなかたちでアートマーケットの拡大および普及、アーティスト活動の支援に努めてまいりました。
2019年5月のサービスローンチから4周年を迎える中、オンラインだけでなくリアルでもお客さまとのコミュニケーションを図るため、「B-OWND Gallery」として常設のギャラリーをオープンすることとしました。
ギャラリーで展示作品に直接触れていただくことにより、アートとしての工芸作品の魅力をより深く感じていただきます。また、ギャラリー内に設けた茶室でアーティストの茶器を使っておこなう茶会体験など、新しい日本文化との接点を創出するイベントの開催も計画しています。

ギャラリーの特徴

1.工芸アーティストの作品を常設展示販売
B-OWNDに参加する20名を超える工芸アーティストの作品を常設展示、販売します。

2.ブロックチェーン証明書の発行
作品を購入されたご希望の方に、ICタグ搭載のリアル証明書*2を有料で発行します。

3.NFTアートの展示販売
B-OWNDに参画するアーティストとコラボレーションして制作したNFTアート作品をギャラリー内のモニターにて展示するとともに、数量限定で販売します。

4.日本固有の美意識のアップデートを体感
従来のギャラリーに多いホワイトキューブ(白い壁・天井で構成された空間)ではなく、工芸作品や茶室空間、そして現代のテクノロジーを通して、日本固有の美意識のアップデートを体感いただける新感覚のアートギャラリーです。

(*2) リアル証明書:スタートバーン株式会社*3 が構築するブロックチェーンインフラ「Startrail」にて発行されるICタグ付きブロックチェーン証明書と連携して開発をおこなった、ICタグ搭載のアート作品に付帯する証明書。
(*3) スタートバーン株式会社:2014年設立。世界中のアート作品の真正性と信頼性の担保、ひいては価値継承を支えるためのブロックチェーンインフラ「Startrail」を構築する。また、Startrail上の情報を簡単に利用するためのウェブアプリケーションやAPIの開発・提供を行う。

こけら落とし企画展 古賀崇洋 個展「NEO WABI-SABI」概要

会期 2023年5月31日(水)~2023年6月6日(火)
会場 阪急メンズ東京 1F MAIN BASE・7F(〒100-8488 東京都千代田区有楽町2-5-1)
時間 平日:12:00〜20:00/土・日・祝:11:00〜20:00
※最終日6月6日(火)は19時閉場
 営業時間が変更になる場合がございます。阪急メンズ東京ホームページにてご確認ください。
主催 (株)丹青社(B-OWND)
お問い合わせ info@b-ownd.com

「B-OWND」について

2019年5月よりサービスを開始した、日本の美を表現する最高峰のアートとしての工芸作品を取り扱うオンラインマーケットです。アーティストと作品を丁寧に紹介することで、作家と購入者を繋ぐ場としてのプラットフォームを目指しています。また、B-OWNDでは、ブロックチェーンによるデジタル作品証明書付きの作品を購入することができます。作品を購入した事実が半永久的に記録され、個々人の美意識がアート工芸の歴史に刻まれていきます。

関連情報

関連リンク

アートとしての工芸作品を取り扱うオンラインマーケット『B-OWND(ビーオウンド)』:https://www.b-ownd.com/


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2023 「B-OWND」が阪急メンズ東京に初の常設ギャラリーを開設します