お知らせ

「第2回 JACEイベントアワード」多様性体感賞を受賞しました

2016.06.16

当社がNPO法人日本ユニバーサルイベント協会とともに共催しております「ユニバーサルキャンプ in 八丈島」が「第2回 JACEイベントアワード」(主催:一般社団法人 日本イベント産業振興協会)において、多様性体感賞を受賞いたしましたので、お知らせいたします。

「ユニバーサルキャンプ in 八丈島」とは、ノーマライゼーションやダイバーシティ(多様性)の考え方に立って運営される2泊3日の八丈島キャンプで、年齢や障がいの有無、国籍の違いにかかわらず、さまざまな参加者が集い、「みんなが一緒に活き活き暮らせる社会」をめざして企画された交流の場です。

当社はこのキャンプを共催し、ダイバーシティの視点や多様な人材の力を引き出すリーダーシップを学ぶ人材育成の機会として活かしています。また、ユニバーサルデザインの実践につながる気づきの機会とするほか、本キャンプという機会を広く社会にも提供することで、ユニバーサル社会の実現に貢献したいと考えています。

「社会交流空間づくり」をフィールドとする私たちは、「人」を起点に事業を考えるとともに、人々とその価値観の多様性を尊重し、ユニバーサルな社会の実現を目指し、取り組みを続けてまいります。

<ニュースリリース>
「ユニバーサルキャンプ in 八丈島」が「第 2 回 JACE イベントアワード 多様性体感賞」を受賞

審査評

八丈島の豊かな自然のもと、障がいの有無・年齢・性別・国籍に関係なく、多様な参加者が集い、キャンプという日常よりちょっと不便な環境の中で、お互いが対等な関係で助け合う生活を体験するツアーイベントで、今回で11回目(応募時)の開催となりました。近年では、企業の社員研修としての参加も増え、女性社員がもっと活躍する機会を作りたい、外国人と言葉の壁や価値観の違いを超えてプロジェクトを成功させたい、聴覚・視覚に障がいのある社員とコミュニケーションをよくしたいなど、多様性(ダイバーシティ)社会に対応した考え方や実践手法を楽しみながら学ぶ貴重な体験を提供し続けていることから「多様性体感賞」が贈られることになりました。地元八丈島の島民にも親しまれ、島の魅力のPRにも一役かっていることも評価されました。

イベント業務管理士選考コメント

●今、そして今後このような取り組みが評価されることが、世の中の他のイベントの質を向上することにつながると考えます。
●一般化した言葉でありながら、なかなか具体的浸透が難しい「多様性」を、イベントとして見事に具現化している。
●多くの障がい者が参加するこのイベントは、これからますますイベントの場に増える高齢者(白内障で見えにくかったり杖や車いすだったり)や、外国人(文字が読めない=見えない、日本語がわからない=聞こえない)の参加をスムーズに行うための、指針となるものだと感じる。
●派手さは無いかも知れないがダイバーシティの世の中に着実に広まりつつあるコンセプト。イベントそのものよりも考え方の浸透に価値があるように思う。

「第2回JACEイベントアワード」多様性体感賞 受賞

【NPOユニバーサルイベント協会 理事長 内山早苗氏(受賞式写真右) コメント】
みんな何かしら不便さがある。でも活き活きと活躍できる。そんな社会の創造を願って始めたユニバーサルキャンプ in 八丈島。まちには外国人、高齢者、障がい者、ベビーカーで子どもと一緒の人、妊娠中の人など、多様な人があふれている。違いは価値であり、ダイバーシティ(多様性)に取り組むことこそが成長につながる。そのような考えが浸透してきたのだと喜びをかみしめている。

【当社 取締役副社長 高橋貴志(受賞式写真左) コメント】
人々の豊かな交流が生まれる場、ユニバーサルデザインや多様性への気づきが得られる場を社会に提供し、ユニバーサル社会の実現に貢献したい。そう考え、10数年前NPOと共にユニバーサルキャンプを立ち上げ、継続的に開催してきました。今回、このような評価をいただけたことをとても嬉しく思います。これからも、こころを動かす空間づくりを通じ、社会に貢献したいと考えております。

<当社ウェブサイト>
お知らせ
「第12回 ユニバーサルキャンプ in 八丈島」参加募集を始めました
CSRへの取り組み―人間重視-「ひと」とその多様な交わりの尊重、成長の支援
ユニバーサルキャンプ in 八丈島の共催

「JACEイベントアワード」について
一般社団法人 日本イベント産業振興協会(JACE)が主催する、日本で唯一の総合的なイベントの表彰制度です。国内外で行われるイベントを対象に、イベントが開催されることによって波及する経済効果、地域への集客及び交流人口の増加、海外に対して我が国の魅力を発信する効果、また、今後開催されるイベントに影響する技術や創造性が評価されます。

JACEイベントアワード ウェブサイト


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2016 「第2回 JACEイベントアワード」多様性体感賞を受賞しました