menu close
閉じる

お知らせ

「日本空間デザイン賞2022」銅賞 他を受賞しました

2022.12.21

当社が空間づくりのお手伝いをしました『神戸三宮阪急ビル』が、「日本空間デザイン賞2022」(主催:一般社団法人日本空間デザイン協会、一般社団法人日本商環境デザイン協会)において公共生活・コミュニケーション空間 銅賞を受賞しました。また、下記事例がShortlistおよびLonglistに選出されました。

日本空間デザイン賞は、日本で唯一かつ最大の空間アワードで、卓越したデザインや優秀なデザイナーを発掘し、それを世界へ発信していくことで、空間デザインの新しい可能性を拡げることを目的に設立されたものです。

今回の受賞は、空間づくりに携わりました当社デザイナーをはじめ、関係者にとりましても、大変励みになります。こうした機会をお与えいただいたお客さまはじめ、さまざまな過程でご協力いただきました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用いただく皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりの取り組みを続けてまいります。

公共生活・コミュニケーション空間 銅賞

『神戸三宮阪急ビル』

撮影:御園生大地(左)、株式会社伸和 木原慎二(右)

【デザイン意図】
神戸・三宮のシンボルとして市民の拠り所であった旧神戸阪急ビル東館の姿を「再築」という形で低層部に一部再現し、高層部および西館・高架下も含めた神戸の新たな玄関口、シンボルとして再生。建物の象徴であったアーチをコンコース内部空間にも取り入れ、安心安全が第一である駅空間において、これまでにない街の個性、情感や阪急らしい華やかさを表現し、街の記憶やかつてのにぎわいを再興しました。

【所在地】兵庫・神戸
【事業主】阪急電鉄(株)
【当社担当者】デザインディレクション:万井 純/デザイン:林野 友紀

我々がこのプロジェクトに参加したのは2017年に遡ります。そこから毎週のように現場の三宮や梅田に通い、事業主様、設計JVはじめ多くの方々とひとつのチームとなってさまざまなディスカッションを重ねてまいりました。駅として営業しながらの工事には構造的・運用的にも多くの制約があり、現在のデザインに決定するまでにも長いプロセスがありました。ディレクターやプランナー、営業チームとともにこのプロジェクトの一員として参加できたこと、本当に嬉しく思います。コロナ禍でのオープンでしたが、現在、文字通り、街のにぎわいの中心として多くの方に利用いただいている姿はとても誇らしく感じます。個人的にも、それまであまりご縁の無かった関西エリアにすっかり定着するきっかけとなった感慨深いプロジェクトです。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。(デザイン:林野 友紀)

<関連動画>
【Archives.】神戸三宮阪急ビル – Designer 林野友紀 -|丹青社(YouTube)

Shortlist

『明治記念館 儀式殿』

【所在地】東京・港区
【事業主】明治記念館
【当社担当者】デザインディレクション:小出 美希/デザイン:藤原 祥子
<関連動画>
【Archives.】明治記念館 儀式殿 – Designer 小出美希 -|丹青社(YouTube)

『大阪市下水道科学館』

【所在地】大阪・大阪市
【事業主】大阪市
【当社担当者】デザインディレクション:高辻 純哉/デザイン:稗田 優/プランニング:稲垣 駿、西川 愛望/テクニカルエンジニアリング:阿部 智紀

『エコルとごし-品川区立環境学習交流施設』

【所在地】東京・品川
【事業主】品川区
【当社担当者】デザインディレクション:田中利岳/プランニングディレクション:篠原宏一/デザイン・設計:大橋勝久、山口徹也、橋本旬平/プランニング:伊藤真琴、古口桃子、(株)丹青研究所 外山美穂/サインディレクション:高橋賢治/テクニカルディレクション:樋口智哉/プロジェクトマネジメント:音羽輝信
<当社実績紹介>
エコルとごし 品川区立環境学習交流施設~「未来をつくる子どもたち」と「子どもを支える人たち」が主役となり、緑豊かな戸越公園と寄り添い育む環境学習施設~

Longlist

日本空間デザイン賞について

日本空間デザイン賞とは、一般社団法人日本商空間デザイン協会(JCD)と一般社団法人日本空間デザイン協会(DSA)がそれぞれ開催してきたデザインアワードを2019年に合併して創設した、日本で唯一かつ最大の空間アワードです。日本から優れたデザインを定期的に発信し、世界に向かって評価や価値を高めていくことで「空間デザインのちから」を伝えることを目指しています。
日本空間デザイン賞


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2022 「日本空間デザイン賞2022」銅賞 他を受賞しました