アイケイ薬局 矢中店

地域住民の健康を支える光あふれる調剤薬局

夕暮れ時には、間接照明の明かりがコンセプトを形状化したファサードを浮き上がらせ、温かい光でお出迎えする演出を施している。


事例概要

群馬・高崎で多店舗展開している調剤薬局の旗艦店。通常のかかりつけ薬局を超えた、地域に密着した薬局・薬剤師を目指していることから、「みんなの和が家-Hygge Style -」というコンセプトを設けました。調剤薬局としての機能だけでなく、さまざまな相談に応じたり、物販ゾーンに化粧品のカウンセリングからエステまで配備するなど、普段から気軽に訪れることで、地域の方々の未病対策にもつながる場へと進化させた薬局になっています。居心地の良い空間の中で、気をつかわずにくつろぎ、親しい友人や大切な家族に相談するように、薬剤師やスタッフと来局者がつながることができる、コミュニケーションの創出を目指した施設です。

課題/テーマ

地域のかかりつけ薬局として、薬に関わることだけでなく、健康維持のための予防医療なども気軽に相談でき、居心地が良く、安心と癒しを感じられ、いつでも相談しに行きたいと思える薬局を創造すること。

解決策/実現策

病気の方が来られる調剤薬局であるため、光を浴びることで健康な気持ちになって欲しいとの願いから、光あふれる空間にすることを大前提とし、3面ガラス窓でどの場所にいても「光浴」ができる、来るだけで元気になれるような薬局を目指しました。日中は自然光をたくさん感じられ、日が落ちてくると人工光が自然光とシームレスにつながります。また、シンボルツリーを中心に、中央に全面ガラス張りの調剤薬局の機能を、両サイドにイベント空間にもなるロビーと、カウンセリングができるカウンターを備えた物販コーナーを配することで、どの場所にいる来局者にもスタッフの目が届く、ホスピタリティあふれる空間を実現しました。地域のシンボルとなる塔時計のある外装、内装デザインからロゴ、名刺デザインなどまで総合的にプロデュースしました。

環境配慮設計

ユニバーサルデザイン:丹青社の協業先である、ユニバーサルデザインのコンサルティングをおこなう株式会社ミライロ(2018年丹青社と業務提携)と共に、実地調査と検証をおこない、通路幅、待合の車いすスペースの在り方、調剤カウンターの寸法形状、補助の方の居場所などに配慮した空間を目指しました。また、ロビーには子どもから年配の方まで気軽に使える高さのパーテーション機能も兼ねた本棚を配置。物販コーナーには心から健康になっていただくためのカウンセリングカウンターやエステブースも設置しました。

事業主
(株)サンアイエム企画
業務範囲
建築および内装基本計画・デザイン・基本設計、ロゴ・名刺デザイン、全体デザイン監修、
家具・店舗サイン・塔時計施工
当社担当者
デザインディレクション、内外装デザイン・設計:鶴谷 真衣
ロゴデザイン:高橋 賢治
制作・施工:新井 直之
プロジェクトマネジメント:橋爪 晶平
所在地
群馬県
オープン
2021年5月
ウェブサイト
http://ikph.jp/shop.html

入口を入ると、2本のシンボルツリーが印象的な待合があり、その奥に来局者の視線に配慮した大理石の調剤カウンターを9ブース配置。メイン導線、カウンター形状などユニバーサルデザインにも配慮。

局内側のどの場所にいる来局者にも気を配れるよう、大判の全面ガラス張りとした調剤室。

家具の形状・配置で来局者の目線が自然と交わらないような工夫をこらしたロビー空間。

順番を待っている間、人の視線を気にすることなく、ゆっくりと商品を選べるよう、アール形状の什器をランダムに配置。物販ゾーン右上には、調剤薬局として一番星になれるようにとの願いを込めた大きなシンボルマークが皆を照らしている。

通常はゆっくりくつろいでいただくロビー空間は、カーテンで間仕切りでき、講習会や体操教室など多目的に活用できる。系列の店舗、病院とも連携し、さまざまな情報発信をおこなう。

3面ガラス窓に囲まれたファサードには、日中は空が映り込み、薬局内には明るい日差しが降り注ぐ。まるでカフェにでもいるような心持ちでくつろげる外席も設置。

これからのアイケイ薬局を体現する店舗をつくっていく中で、コンセプトの「みんなの和が家-Hygge Style -」を反映させたロゴを作成。また、目の前にある小学校の児童をはじめ地域の方々に愛着を持っていただくと共に、街のシンボルとなるような直径2mもあるこだわりの塔時計を設置。

撮影:御園生 大地


デザインディレクション、内外装デザイン・設計
鶴谷 真衣

デザインディレクション、内外装デザイン・設計
鶴谷 真衣

デザインポリシーは『誰かを笑顔にすることができる空間づくり』。業務領域・分野に捉われることなく、リテールデザインをはじめ、企業展⽰や公開空地活性化計画、⽔族館、温浴施設、福祉施設など、さまざまなプロジェクトに参画。 社内外のソフト資源を横断的に結びつけ、企画・デザインをおこなうことで、事業主様の本当に実現したいことへの思いに応える施設づくり、体験価値の創造を⼼がけている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

軽井沢プリンスホテル ウエスト

詳細を見る

グランドニッコー東京ベイ 舞浜

詳細を見る

こころとからだの元氣プラザ

詳細を見る

新宿追分クリニック

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 アイケイ薬局 矢中店