menu close
閉じる

トラストクリニック(ハイメディック名古屋コース)

ホスピタリティにこだわり、ハイレベルな設備・接遇・医療技術を追求した会員制検診施設

ホテルのような落ち着いた雰囲気を演出しながら、衛生面や安全性にも配慮した検診施設を実現した


事例概要

会員権事業を核として、ホテルレストラン事業やゴルフ事業などを展開するリゾートトラストグループが運営支援する会員制検診施設。グループでの事業で培ったノウハウを生かし、品質とホスピタリティにこだわったサービスを提供しています。増える需要に対応するため、同ビル内の既存施設に新たな検診フロアーを追加するかたちでオープンしました。

課題/テーマ

既に開業している施設のデザインテーマは、「躍動する人体のイメージを曲線であらわした空間」。そのデザインテーマを継承・調和しながら、感染症対策に考慮した新しい空間をつくりだすこと。

解決策/実現策

それぞれのエリアに既存施設との継承・調和を意識しつつ、ホテルのような心地よい空間を演出しながら清掃しやすい素材を選定。安全性も重視した仕上げを行うことで、医療施設としての機能性や安全性を保ちつつ、訪れる人にホテルで過ごすような心地よさとおもてなしを体験してもらえる工夫を施しました。

環境配慮設計

健康設計:木目調デザインの壁には、アルコールで清掃できる化粧塩ビフィルム材を採用。床は磁器質タイルと塩ビタイルとし、耐久性が高く清掃しやすい材料を選定した。
省エネ設計:省電力・長寿命・高耐久性のLED光源を採用。
ユニバーサルデザイン:床段差のないフロアー計画とした。
安全設計:家具の出隅は、鋭利な部分がなくなるよう処理を施し安全性に配慮した。

事業主
(株)ハイメディック
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工
当社担当者
デザイン・設計:蓮見 淳一
制作・施工:園部 倫広
プロジェクトマネジメント:橋爪 晶平
所在地
愛知県
オープン
2022年5月
ウェブサイト
https://www.himedic.jp/course/nagoya.html

レセプション:ゲストが感じる信頼と安心を「リング=約束」をモチーフとした円形の特注照明で表現。作家Julia Brooker(英)の作品。タイトルは「Water of Life」

通路:既存施設のデザインテーマと調和させるため、人体の大半を構成している水にも着目。波型の木製レリーフで演出し、温かみと高級感を感じられる工夫を施した

待合スペース:ホテルのような高級感と特別感を演出。検診の合間にリラックスできる空間に

面談室:落ち着いたブラウン・グラデーションの空間に、水を想起させる鮮やかな青のアートを加えておもてなしを表現

リカバリールーム:高級感のある落ち着いた雰囲気。ホテルで過ごしているかのような空間を演出

ラウンジ:建築外装の白い帯が積層するデザインをインテリアに取り入れた

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ


デザイン・設計
蓮見 淳一

デザイン・設計
蓮見 淳一

1992年株式会社丹青社入社後、専門店やホテルを主に担当。特に飲食店の実績多数。数多くの経験と幅広い知識を生かして、エンジニアリングとデザインの融合を目指し、ダイナミックで斬新なラグジュアリーデザインを得意としている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

TAOYA日光霧降

詳細を見る

フランス料理「ル シエル」
(SHIROYAMA HOTEL kagoshima)

詳細を見る

プリモ麻布十番クリニック

詳細を見る

ヘルチェック大宮センター

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 トラストクリニック(ハイメディック名古屋コース)