menu close
閉じる

浅草ビューホテル

浅草の魅力を4つの空間で演出したハイクラスなロビー空間

ファーストロビー。和洋が混在する浅草に次なる名所をつくるために、正面からは和の縦格子、側面からは洋のアーチに見える「浅草変わり格子」を吹き抜けにしつらえた


事例概要

さまざまな時代のエンターテインメントが混在する東京・浅草で開業33年を迎える「浅草ビューホテル」のリニューアルプロジェクト。ブランディングを強化し、宿泊・料飲の売上アップを実現するために、客室、レストランなどを改装。プロジェクトの最終章として、当社はホテルの顔となる1Fロビーフロアの全面リニューアルを担当しました。

課題/テーマ

浅草らしさを残しながら、ADR(平均客室単価)上昇に見合ったハイクラスなロビーフロアを実現し、ホテルのブランドを高めるとともに、宿泊・料飲の売上アップに貢献すること。

解決策/実現策

ロビーフロア改修のコンセプトは「ASAKUSA FOUR ROOMS」。パブリックロビー(ファーストロビー)、宿泊者専用のロビー(セカンドロビー)、2つのロビーをつなぐ通路(花道)、薪火をシンボルとしたレストランの4つの空間で、浅草の魅力を演出しました。ファーストロビーでは、浅草の新たな名所を目指して、グローバルな和を表現。セカンドロビーには、神輿庫を配し、本物の浅草を体験できる空間に。レストラン「GRILL DINING 薪火」では、薪火を使った料理やパフォーマンスを堪能できる場を実現。花道では、お客さまが主役となる堂々とした通路空間をしつらえました。

事業主
日本ビューホテル㈱
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工(内装)
当社担当者
ディレクション:上垣内泰輔
デザイン・設計:蓮見淳一(レストラン、ラウンジ)、平間怜(フロント、ロビー)
所在地
東京都
オープン
2017年12月
ウェブサイト
https://www.viewhotels.co.jp/asakusa/

宿泊者専用のセカンドロビー。地域コミュニティーに溶け込んだ浅草ビューホテルにしかできない、本物の浅草を体験できる空間として、ロビーの中心に神輿が鎮座する神輿庫を配置

「GRILL DINING 薪火」。薪火を使った調理に対応した設備を導入し、炎を囲んで食事を楽しむことができる。浅草を代表する劇場跡地であることにちなんだエンターテインメントを感じるレストラン

2つのロビーをつなぐ花道。古くは江戸三座があった歌舞伎の聖地であったことを継承し、歌舞伎の役者柄にインスピレーションを得た壁面のレリーフによって、歌舞伎の花道をイメージした通路空間

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ


※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

トラストクリニック(ハイメディック名古屋コース)

詳細を見る

TAOYA日光霧降

詳細を見る

フランス料理「ル シエル」
(SHIROYAMA HOTEL kagoshima)

詳細を見る

プリモ麻布十番クリニック

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 浅草ビューホテル