お知らせ

「第40回ディスプレイ産業賞(2021)」特別賞(日本経済新聞社賞)他を受賞しました

2022.03.24

当社が空間づくりをお手伝いしました『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』が、「第40回ディスプレイ産業賞(2021)」(主催:一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会)においてディスプレイ産業特別賞(日本経済新聞社賞)を受賞いたしましたので、お知らせいたします。また、下記事例が優秀賞および奨励賞を受賞いたしました。

同賞は当業界でも知名度の高い顕彰事業で、ディスプレイ産業振興への寄与に対して贈られる賞です。こうした機会をお与えいただいたお客さまをはじめ、さまざまな過程でご協力いただきました皆さまにも御礼申し上げます。

今後とも、空間をご利用になる皆さまの視点を忘れず、お客さまの事業への貢献ができるよう、豊かな空間づくりへの取り組みを続けてまいります。

ディスプレイ産業特別賞(日本経済新聞社賞)

『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』

撮影:フォワードストローク

【所在地】東京都
【事業主】豊島区
【プロダクション】渡邊建設(株)、(株)丹青研究所、(株)丹青社

トキワ荘は、手塚治虫をはじめとするマンガ界の巨匠たちが集い、若き青春の日々を過ごした伝説の木造アパート。老朽化により1982年に解体されましたが、地域住民をはじめ多くの方々の熱望により、マンガミュージアムとしてよみがえりました。
建物の設計図は一切残されていないため、各種調査をもとに設計を進めましたが、現代の公共建築としてクリアすべき課題も多々ありました。そんな中でも、法規上、鉄骨造とした建築に対して木造の風合いを施し、あえて階段をギシギシときしませるなど、当時のマンガ家たちの想いや物語を想起させる雰囲気や空気感にこだわって再現しました。一方で、企画展示室や多目的に活用できるマンガラウンジなど、トキワ荘の持つ歴史的意義や文化的価値を再評価するとともに、現在の人々に往時の熱い想いやエネルギーを伝える情報発信拠点、地域活性化の活動拠点としての機能諸室も備えています。新たな建物は過去を顕彰するだけではなく、新しいけど懐かしい、古めかしいのに輝かしい、そんな未来志向の活力創造施設です。
コロナ禍での開館となりましたが、マンガ・アニメを核とする地域文化の継承・発展をめざす施設として今後益々のにぎわいが創出されることを期待いたします。(総合ディレクション:加藤 剛)

当社実績紹介

『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』~マンガ界の巨匠たちがかつて住み集った「トキワ荘」を再現しその記憶と文化を語り継ぐ、地域の活動拠点~~
 

ディスプレイ産業優秀賞(経済産業省大臣官房商務・サービス審議官賞)

『角川武蔵野ミュージアム』

【所在地】埼玉県
【事業主】(公財)角川文化振興財団
【プロダクション】(株)松岡正剛事務所、(株)隈研吾建築都市設計事務所、(株)百間、(株)久米設計、(株)東北新社、(株)オムニバスジャパン、鹿島建設(株)、(株)丹青社

ディスプレイ産業奨励賞 (日本ディスプレイ業団体連合会賞)

『国立アイヌ民族博物館』

【所在地】北海道
【事業主】文化庁
【プロダクション】(株)日展、(株)丹青社

当社実績紹介

『国立アイヌ民族博物館』~民族共生象徴空間(愛称:「ウポポイ」)の中核施設となる、先住民族アイヌの歴史と文化を主題とした日本初・日本最北の国立博物館~

『道の駅「ながおか花火館」 長岡花火ミュージアム』

【所在地】新潟県
【事業主】長岡市
【プロダクション】(株)丹青社

『やんば天明泥流ミュージアム』

【所在地】群馬県
【事業主】長野原町
【プロダクション】(株)丹青社

『新宿御苑インフォメーションセンター』

【所在地】東京都
【事業主】環境省
【プロダクション】(株)丹青社

『eXeField AKIBA』

【所在地】東京都
【事業主】(株)NTTe-Sports
【プロダクション】(株)NTTe-Sports、(株)梓設計、(株)丹青社

当社実績紹介

『eXeField Akiba(エグゼフィールド アキバ)』~「ICT×eスポーツ」を通じて人と人、地域と地域をつなげる空間のプラットフォーム~~

『SWEETS BANK』

【所在地】静岡県
【事業主】(有)春華堂
【プロダクション】(株)丹青社

当社実績紹介

『春華堂本社複合施設「スイーツバンク(SWEETS BANK)」』~『うなぎパイ』のコンセプト「家族団らん」を象徴する、地域のシンボルとなる文化的価値創造拠点~

「第40回ディスプレイ産業賞(2021)」について

「ディスプレイを通じて生活文化の向上および国土景観の発揚に寄与するため、ディスプレイの優秀作品を賞揚し、その成果を公表して、ディスプレイ産業振興と社会的認知の向上を目指しています。
一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会 ウェブサイト


※お知らせおよびニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
HOME ニュース お知らせ 2022 「第40回ディスプレイ産業賞(2021)」特別賞(日本経済新聞社賞)他を受賞しました