ドミノ・ピザプロジェクト
徹底的な効率化と標準化によりお客さまのスピード出店を安定品質でサポート
ドミノ・ピザ台場店:モットーである「おいしいに安心を™」を目で感じられる「世界一透明なドミノ・ピザ」
事例概要
宅配ピザのパイオニアであり、国内デリバリーピザ業界で売上・店舗数No.1として業界を牽引するチェーンストアです。熱々のピザをお届けできるよう、デリバリー時間を短縮するために店舗数を拡大するという事業方針から、近年では国内通算1,500店舗オープンを目指し、全国各地に年間100店舗を超えるペースで出店しています。丹青社では、2018年から全面的に店舗の設計・施工を担い、地域のアットホームな店舗から都市型店舗まで、通算300店舗以上の新装・改装を継続的にお手伝いしています。(2021年5月時点)
課題/テーマ
お客さまの望む出店計画の実現のため、安定した品質でハイスピード出店をサポートすること。
解決策/実現策
お客さまのパートナーとして密にコミュニケーションを重ね、プロジェクトメンバー間でも共有することで、手戻りを防止し、業務効率化を徹底しました。更に、店舗の設計・施工における標準マニュアルを策定し展開することにより、安定した品質とスピードの両立を図りました。
また、設計にBIM(Building Information Modeling)を導入することで、3Dモデルを活用したビジュアルイメージの共有によりお客さまの迅速な意思決定をサポートするとともに、図面作成等の時間を大幅に短縮し、ハイスピードでの出店を実現しました。
- 事業主
- (株)ドミノ・ピザ ジャパン
- 業務範囲
- デザイン・設計、制作・施工
- 当社担当者
- ドミノ・ピザプロジェクトチーム
- 所在地
- 国内全域
- オープン
- 2016年~
- ウェブサイト
- https://www.dominos.jp
撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ、丹青社
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。