© TANSEISHA Co., Ltd.

マツダ 広島本社ロビー

ショールームとしての機能も兼ね備えるエントランスロビー

  • ビジネス空間
  • 車両を展示する花道が映える、ショールームとしての機能も兼ね備えたエントランスロビー

    車両を展示する花道が映える、ショールームとしての機能も兼ね備えたエントランスロビー

  • エントランスでの企業PRに必要な機能を集約させた情報展示エリア

    エントランスでの企業PRに必要な機能を集約させた情報展示エリア

  • マツダのシンボルロゴを象徴的に掲げるバックウォール

    マツダのシンボルロゴを象徴的に掲げるバックウォール

  • メディア対応時などに使用されるバックウォール裏の会議室

    メディア対応時などに使用されるバックウォール裏の会議室

  • マツダ 広島本社ロビー
  • エントランスでの企業PRに必要な機能を集約させた情報展示エリア
  • マツダのシンボルロゴを象徴的に掲げるバックウォール
  • メディア対応時などに使用されるバックウォール裏の会議室

撮影:新 良太

実績について

概要 国内、海外から訪れるクライアントや、併設しているマツダミュージアムに訪れる一般客などに対してのマツダの「顔」となる本社1Fのエントランスロビーの改修。待合エリアでありながらも、車両を展示する花道を設け、ショールームとしての機能も兼ね備えています。
課題・テーマ 販売会社店舗で採用されている「新世代デザイン」のトーン&マナーを受け継ぎながらも、「マツダ本社の顔としてふさわしい完成度」、「本社としての機能の整理」、「マツダの世界観」を感じさせる空間をつくりあげること。
解決策・実現策 販売会社店舗の「新世代デザイン」を監修するマツダデザイン本部様の想いを汲み取り、ロビー内の細部にわたるまで形状のバランスや素材をサンプル・模型等で検討を重ね、完成度の高い本社としての重みが付加されたデザインを実現しました。特に、マツダのシンボルロゴを象徴的に掲げるバックウォールでは、重厚感を増すためプレーンな黒い石に深みを増すための塗装を施すことで、展示車両が映えるよう演出しています。また、本社のエントランスの場として必要な機能を整理しなおすことで、スムーズな運営ができる空間をつくりあげました。

基本情報

事業主 マツダ(株)
業務範囲 デザイン・設計、制作・施工
担当者 デザイン・設計:稗田 優
所在地 広島県
オープン日 2014年9月
ウェブサイト http://www.mazda.co.jp/
タグ

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。