並木藪蕎麦

蕎麦・人・店を守ってきた「老舗の暖簾」の「進化的復元」

帳場前にある小上がり座敷。これまでの雰囲気を維持しつつ、スペースを拡大(上:旧、下:新)


事例概要

大正2年創業、老舗蕎麦屋である浅草「並木藪蕎麦」の建て替え。
江戸の粋を体現している、東京に残された数少ない店舗です。お客さまは古くからの常連と蕎麦愛好家、および浅草観光者。初めての方にも敷居が低く、江戸ならではのシンプルで気の利いたサービスを受けることができる老舗です。

課題/テーマ

蕎麦・人・店を守ってきた並木藪蕎麦の「暖簾」を、これからの世に受け継いでいくための店を実現させること。

解決策/実現策

老舗が培ってきた長い歴史の中での建て替えという、重要な場面でお手伝いするにあたり、店主さまと共に考え、辿り着いた答えは「進化的復元」。使い勝手や寸法を少しずつ改善し、三代目・堀田浩二氏が自分色に染められるよう、白木で復元を試みました。また、旧店舗の考えを深く理解したつくりにすることで、新築でありながらこれまでお客さまに愛されてきた「風情」を感じさせる、これからの並木薮蕎麦をつくることができました。

事業主
堀田房子
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工
当社担当者
デザイン・設計:上垣内泰輔
受賞情報
「第46回SDA賞」サインデザイン優秀賞・招待審査員賞/青木淳賞
所在地
東京都
オープン
2011年11月

蕎麦と肴、酒とすべてのメニューが一見できる土間

建て替え前の土間

あえて古いものを活かし、白木の「つぎ木」をして制作した看板と、真白な漆喰で仕上げ、これから風格を増すであろう外観

撮影:ナカサ&パートナーズ


お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

詳細を見る

TORAYA AOYAMA

詳細を見る

アシックスラン東京丸の内

詳細を見る

京王あそびの森 HUGHUG 〈ハグハグ〉

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 並木藪蕎麦