© TANSEISHA Co., Ltd.

HOW’Z(ハウズ)-HUNGRY CREATORS

料理を楽しみながら、クリエイティブコミュニティを育む場所を目指したカフェレストラン

  • 商業空間
  • 巨大な物販冷蔵庫が出迎えるファサード

    巨大な物販冷蔵庫が出迎えるファサード

  • クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席

    クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席

  • 表参道のケヤキ並木をモチーフにした素材をあしらったカジュアルな客席

    表参道のケヤキ並木をモチーフにした素材をあしらったカジュアルな客席

  • クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席(別アングル)

    クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席(別アングル)

  • ファサード正面(冷蔵庫を閉じた状態)

    ファサード正面(冷蔵庫を閉じた状態)

  • 冷蔵庫オブジェのHOW’Zロゴ

    冷蔵庫オブジェのHOW’Zロゴ

  • パッケージのデザインを壁面に配置

    パッケージのデザインを壁面に配置

  • さまざまな展示ができるフックを壁面に用意

    さまざまな展示ができるフックを壁面に用意

  • HOW’Z(ハウズ)-HUNGRY CREATORS
  • クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席
  • 表参道のケヤキ並木をモチーフにした素材をあしらったカジュアルな客席
  • クリエーターたちがゆったりと語りあうことができるアトリエをイメージした客席(別アングル)
  • ファサード正面(冷蔵庫を閉じた状態)
  • 冷蔵庫オブジェのHOW’Zロゴ
  • パッケージのデザインを壁面に配置
  • さまざまな展示ができるフックを壁面に用意

撮影:RINO KOJIMA(ライツ撮影事務所.)

実績について

概要 「CREATE by LOCAL」をテーマに春華堂が新業態としてオープンした、全国の素材を使った料理を楽しめるカフェレストランです。株式会社れもんらいふ プロデューサーの千原徹也氏(ハラカド3階プロデューサー)によるコンセプト「How was your day?(今日どうだった?)」を元に、食べ物を片手に気軽に話のできる店というテーマでオープンしました。
課題・テーマ 東急プラザ原宿「ハラカド」3階のフロアコンセプトは「CREATIVE CLUB」。クリエイティブコミュニティを育む場所として極力シンプルに、かつ徐々にクリエーターのアイテムが増えていくような作りにすること。その中で春華堂らしさを感じる空間を創造すること。
解決策・実現策 さまざまなクリエーターが作品を展示できる余地を残しながら、巨大な冷蔵庫の什器や表参道のケヤキ並木をモチーフにした店内の擬木、カウンターの腰のペイントなど、思わず写真に撮りたくなるような演出を多く盛り込みました。原宿らしいPOPさを感じてもらいながら、来店されるお客さまに楽しく過ごしていただけるような空間をつくりました。

基本情報

事業主 有限会社春華堂
業務範囲 施設コンセプト企画、デザイン・設計、制作・施工
担当者 総合ディレクション・企画:真家 聡
デザインディレクション:山本 啓介
デザイン・設計:鈴木 広大
制作・施工:村上 真緒
プロジェクトマネジメント:高木 亮
所在地 東京都
オープン日 2024年11月
ウェブサイト https://www.shunkado.co.jp/howz/
タグ
真家 聡

総合ディレクション・企画

真家 聡

文化施設から、企業ショールーム、博覧会のパビリオン等、展示空間の企画および設計のディレクションを中心に手がける。近年は全国の地域を代表する企業におけるPR施設のプロデュース、社内新規事業のプロデュースもおこなっている。経験と実績でクライアントにとって最善のパートナーとなるよう心がけている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。