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北京王府井喜悦购物中心(Wangfujing Xiyue Shopping Center)

感度の高い若者をターゲットに、北京らしさを再デザイン

2F廊下より見渡した吹き抜け空間。ゆるやかな曲線、穏やかな印象を与えてくれる流水文様を吹き抜け形状に組み合わせ、施設内の回遊を促す緻密なデザインが施されている


事例概要

天安門から東に約1.2kmという北京の中心地であり、中国国内屈指の歴史ある商業エリアにおける顔ともいえる場所に立地。ハイブランドショップも出店する伝統的な百貨店やショッピングモールを中国国内で展開している『王府井グループ』が初めて手掛ける、感度の高い若者をターゲットとした地上7階地下2階建て・商業床面積7.8万㎡の大型複合商業施設です。

課題/テーマ

本施設を、北京における若者消費の中心的な存在(シンボル)となるような場とすること。
最上階である7階への回遊性を向上させるために、吹き抜け形状のポテンシャルを最大限引き出した空間を構築すること。

解決策/実現策

『One 北京気質 More 吉祥喜図』をデザインコンセプトに設定。北京の都市形成における重要なファクターの一つであり、古くから中国でポピュラーな哲学思想である『五方五行』の青・赤・黄・白・黒の5つの色調と、北京の広く豊かな文化の中に長く根付く『吉祥柄』を現代風に再デザインし掛け合わせることで、各フロアに新たな彩りを創り出し、本ターゲット層でもある感度の高い若者層の琴線に触れるような魅力的な空間づくりを追求しました。

事業主
王府井グループ有限会社
業務範囲
デザイン・設計
当社担当者
クリエイティブディレクション:瀬野文雄
デザイン・設計:胡 敏、坪井貴裕、高村梨那、芳越せり奈、LIU YUXIN、ZHENG XIFAN
プロジェクトマネジメント:丹青創藝設計諮詢(上海)有限公司 牟 肇健、盧 海塘
受賞情報
NY Architectural Design Awards GOLD WINNER
London Design Award PLATINUM WINNER
所在地
中国・北京
オープン
2023年12月

1Fエントランスから見た吹き抜け空間。折り重なる流水文様により、奥の空間へ自然と導かれる

1Fから見上げた6F・7F飲食フロア。異なる吉祥柄で彩られた空間が浮かび上がる

4Fの環境廊下。感度の高い若者の買い物シーンに相応しい個性的なデザインにより、さまざまな方向へ誘引する

6F・7F飲食フロア。飲食フロアの吹き抜け全体に、折り重なるように新たな吉祥柄×ヒカリを展開させることで、フロア間に一体感を創出

2F物販フロア。奥への回遊性を高める天井意匠と床パターン

オリジナリティあふれる吉祥柄で包みこむことで滞留性を高めた4F物販フロアの共用ゾーン

フロアのキーカラーで構成した、感度の高い若者を意識した5Fフロアのエレベーターホール

外観の夜景。ファサードのフォルムと街の風景にとけこんだ縦型LEDヴィジョンを配置

撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ 河野政人


クリエイティブディレクション
瀬野 文雄

クリエイティブディレクション
瀬野 文雄

専門店や複合商業施設等の商業空間、医療サービス施設等のホスピタリティ空間、オフィスやショールーム等のビジネス空間など、さまざまな規模・分野の空間づくりを手掛けている。丹青創藝設計諮詢(上海)有限公司の董事(設計総監)として中国において多角的な視点でプロジェクトに携わり、関係者とのコミュニケーションを重ねながら、空間価値を最大化するデザインを行い、高い評価を得ている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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