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渋谷らしさを体現した渋谷の新ランドマーク
撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ
概要 | 「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」は、再開発の進む渋谷の新ランドマークとして誕生した大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の地下2階~14階を占める都市型商業施設です。 変化と創造の街・渋谷にふさわしく、心が躍り心に響く旬感を体験できる「世界最旬宣言」をビジョンに掲げ、時代の最旬を求める人々をターゲットに、「旬」を体現する全212店のショップ&レストランが軒を連ねます。 |
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課題・テーマ | 「ASOVIVA(アソビバ)」をコンセプトに、時代の最旬を求めて渋谷に集まる遊び心いっぱいの人々を、いつでも “VIVA”なキモチにさせる施設にすること。 |
解決策・実現策 | 渋谷が持つポテンシャルと、そこで展開されるヒト・モノ・コトが発するエネルギーを表現した空間にすることがコンセプトに相応しいと考え、共用部に骨太で多様性を持ったデザインモチーフを散りばめることで渋谷らしさを体現しています。 各フロアやゾーンの持つ役割・特性に応じて空間テーマを設定し、それに応じたデザインモチーフや素材、アイテムを用いることによって、テーマの表現を試みました。 |
事業主 | 東急(株)・東日本旅客鉄道(株)・東京地下鉄(株) |
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業務範囲 | 【渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン】 商環境設計、ゾーニング、デザイン、サイン監修:(株)丹青社、(株)JR東日本建築設計 ⼀部商業エリア共⽤部の制作・施⼯:東急建設(株)、(株)丹⻘社 【渋谷スクランブルスクエア】 設計:渋谷駅周辺整備計画共同企業体 [日建設計(株)・(株)東急設計コンサルタント・(株)JR東日本建築設計・メトロ開発(株)] デザインアーキテクト:(株)日建設計・(株)隈研吾建築都市設計事務・(有)SANAA事務所 |
担当者 | プロジェクトマネジメント:片石秀憲 クリエイティブディレクション:川崎喜⼀郎(統括・サイン)、瀬野文雄(商環境) デザイン・設計:竹田佳史、坪井貴裕、山本享佑、和田栞 制作・施工:菅沼貴之、磯部健太郎 |
受賞情報 | 「日本空間デザイン賞2020」入選 「第39回ディスプレイ産業賞(2020)」 入選 |
所在地 | 東京都 |
オープン日 | 2019年11月 |
ウェブサイト | https://www.shibuya-scramble-square.com/ |
タグ |
デザイン・設計
瀬野 文雄
専門店や複合商業施設等の商業空間、医療サービス施設等のホスピタリティ空間、オフィスやショールーム等のビジネス空間など、さまざまな規模・分野の空間づくりを手掛けている。丹青創藝設計諮詢(上海)有限公司の董事(設計総監)として中国において多角的な視点でプロジェクトに携わり、関係者とのコミュニケーションを重ねながら、空間価値を最大化するデザインを行い、高い評価を得ている。
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