サイト内検索
コンコースのエンターテインメント化で、ファン同士の交流を生む
撮影:三富純(上から1・3・4枚目)、新井幸太(上から2枚目)
概要 | 野球をきっかけにコミュニケーションが生まれる『コミュニティボールパーク』を目指した横浜スタジアムの改修プロジェクトです。当社はプロジェクト中の「コンコースのエンターテインメント化」「スタジアム外観デザインのリニューアル」を担当しました。 |
---|---|
課題・テーマ | 事業性や法規制などを考慮した上で、より多くの幅広いファンにスタジアム全てを楽しんでいただける場を実現すること。 |
解決策・実現策 | コンコースでは、誘導サインや床面を一新。球団カラーや横浜らしいレンガをデザインに取り入れ、この球場だけが持つ個性を表現しました。また飲食スペースを拡充するとともに、歴史展示コーナーを新設。サインボールの展示などで球団選手との接点を設けファンサービスを充実し、さらに球団やスタジアムの歴史を紹介することで、集った人たち同士でコミュニケーションが生まれるきっかけを創り出しました。 |
事業主 | 株式会社横浜スタジアム |
---|---|
業務範囲 | プロジェクトマネジメント、展示企画、デザイン・設計、制作・施工 |
担当者 | プロジェクトマネジメント:若松正人、喜多村篤 展示企画:松本康靖 ディレクション、デザイン・設計:小岩井淳雄 制作・施工:河村行規 |
受賞情報 | 「DSA空間デザイン賞2013」入選 |
所在地 | 神奈川県 |
オープン日 | 2013年3月 |
ウェブサイト | http://www.yokohama-stadium.co.jp/ |
タグ |
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
京都ポルタ
京都駅の玄関口となる商業空間を、京都の文化・四季・伝統産業で華やかに彩る
ネスカフェ 原宿
コーヒー農園をイメージしたあたたかい雰囲気の中で、サステナブルを身近に感じられる場所へとリニューアル
SENSAI Flagship Store Shanghai
花王が展開するグローバルラグジュアリーブランド「SENSAI」の世界観を中国・上海で具現化
北京王府井喜悦购物中心(Wangfujing Xiyue Shopping Center)
感度の高い若者をターゲットに、北京らしさを再デザイン
エディオンピースウイング広島
広島の新たなシンボルとなる、地域のにぎわいを創出する拠点施設
森ビル デジタルアート ミュージアム:
エプソン チームラボボーダレス
森ビルとチームラボが手掛ける「地図のないミュージアム」
別府温泉 杉乃井ホテル 「SUGINOI BOWL & PARK」
幅広い世代に向けたアクティビティが集結したエンターテインメントパーク
美々卯 本町店
「無名の粋」をテーマに、温かな食の風景を紡ぐ