サイト内検索
老舗の中国料理店に洋の雰囲気もとりいれ、ラグジュアリーな空間を実現
撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ
概要 | KITTE名古屋に中国料理東天紅がオープンしました。「LUXE」というデザインコンセプトのもと、シックなカラーの中に、赤(東天紅のロゴカラーであり中華をイメージする色)と、金(金のしゃちほこなど名古屋をイメージする色)がアクセントできらめく艶やかな空間で、ラグジュアリーな雰囲気をつくりだしています。特に天井高さを活かした開放感のある空間にそなえられた、金属の格子造作や大型の深紅の行燈照明が、店舗のアイコンとなり存在感を演出しています。 |
---|---|
課題・テーマ | 東天紅は宴会場を持つ大型店がほとんどだが、今回は面積の制約もあり、ダイニング席主体の店舗にすること。デザインでは、フランス料理もだす中国料理店のような、洋の雰囲気も感じる店舗にすること。 |
解決策・実現策 | ダイニング席は円形ベンチ席やパーテーションなどでさりげなく目線を緩和する工夫により、東天紅がもつプライベート感を保ち、落ち着いて食事ができる環境を実現しました。中国をイメージする格子、行燈といったモチーフをモダンにアレンジすることにより、洗練された雰囲気を演出しました。ワインセラーに見立てた紹興酒のディスプレイがアクセントにもなっています。 |
事業主 | (株)東天紅 |
---|---|
業務範囲 | デザイン・設計、制作・施工 |
担当者 | プロジェクトマネジメント:大渕 怜 デザイン・設計:石井 康祐 制作・施工:堀口 大樹 |
所在地 | 愛知県 |
オープン日 | 2016年6月 |
ウェブサイト | https://www.totenko.co.jp/restaurant/kittenagoya/ |
タグ |
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
京都ポルタ
京都駅の玄関口となる商業空間を、京都の文化・四季・伝統産業で華やかに彩る
ネスカフェ 原宿
コーヒー農園をイメージしたあたたかい雰囲気の中で、サステナブルを身近に感じられる場所へとリニューアル
SENSAI Flagship Store Shanghai
花王が展開するグローバルラグジュアリーブランド「SENSAI」の世界観を中国・上海で具現化
北京王府井喜悦购物中心(Wangfujing Xiyue Shopping Center)
感度の高い若者をターゲットに、北京らしさを再デザイン
エディオンピースウイング広島
広島の新たなシンボルとなる、地域のにぎわいを創出する拠点施設
森ビル デジタルアート ミュージアム:
エプソン チームラボボーダレス
森ビルとチームラボが手掛ける「地図のないミュージアム」
別府温泉 杉乃井ホテル 「SUGINOI BOWL & PARK」
幅広い世代に向けたアクティビティが集結したエンターテインメントパーク
美々卯 本町店
「無名の粋」をテーマに、温かな食の風景を紡ぐ