MARLMARL 京都三条通店・横浜みなとみらい店

出店する街の特徴を活かしながら、ブランドのもつ世界観を表現


事例概要

オリジナルベビー服ブランド「MARLMARL」が2017年にオープンした2つの店舗の空間づくりをお手伝いしました。京都三条通店は、近代建築が建ち並ぶ通りにある路面店です。街の文脈と建築の特徴を活かしたモダンな店舗づくりをおこないました。横浜みなとみらい店では、多くの家族連れが行き交う施設に出店するということから、楽しさと分かりやすさを意識した空間をつくりました。

課題/テーマ

出店する街の特徴を活かしながら、ブランドのもつ世界観を表現すること。また、親子で服を買う時間を楽しみ、思い出になるような買い物体験を実現させること。

解決策/実現策

京都三条通店では、近代建築の歴史感あるアーチを活かしつつ、ブランドカラーを用いたモダンなアーチを店内まで連続させることで、街並みと建築、そして、ブランドのもつモノトーンで抽象的な世界観を一つにつなげるような空間をつくりました。横浜みなとみらい店では、壁面全体に重なり合わせたフレームワークをおこない、踊るような商品陳列をつくりました。また、どちらの店舗も服を楽しく試着できるフォトスポットを設けることで、試着自体が楽しい体験になるような工夫をほどこし、その写真がSNSで拡散されることで、更なる集客とブランドファンの獲得も狙っています。

事業主
(株)Yom
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工
当社担当者
デザイン・設計:鈴木 篤志
受賞情報
「第11回キッズデザイン賞」(横浜みなとみらい店)
所在地
京都府・神奈川県
オープン日
2017年5月(京都三条通店)・2017年3月(横浜みなとみらい店)
ウェブサイト
http://www.marlmarl.com
空間分野
商業空間
キーワード
キッズデザイン  販売・サービス提供  賞受賞
エリア
近畿  関東

アーチを連続させることで、建築とのつながりを持たせるとともに、奥行き感のある空間をつくった(京都三条通店)

ブランドの持つモノトーンで抽象的な世界観を踏襲(京都三条通店)

店内が楽しくにぎやかな印象になるように、壁面全体に子ども服が踊るようにディスプレイされている(横浜みなとみらい店)

試着した服を着て、店頭にある動く木馬にまたがり、遊園地気分で服が試せる仕組みも実現(横浜みなとみらい店)

撮影:ナカサアンドパートナーズ


お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

ミライザ大阪城

詳細を見る

サンシャインシティ噴水広場

詳細を見る

東天紅 KITTE名古屋店

詳細を見る

ファットウィッチベーカリー京都『受け取り処』

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 MARLMARL 京都三条通店・横浜みなとみらい店