サイト内検索
インタラクティブエンターテインメント。ファミリーで遊び、くつろげる場を実現
撮影:RINO KOJIMA (ライツ撮影事務所.)
概要 | アウトレットモール1Fのレストスペース「フォレストラウンジ」が2019年4月にリニューアル。「雨ふる森」と「宇宙」をテーマにした世界を投影。投影されるものに触れたり、マグネット付きソフトブロックを動かしたりすることで、壁に投影された世界がセンサーにより変化。iPadで描いた絵を出現させることもできます。落下するシンプルな物理現象を楽しむことから、あえて使い方の詳細を掲示せず、子どもたちが感覚的に自分で考えて遊べるようにしました。 |
---|---|
課題・テーマ | 近隣住民を含め、来館者が「毎日来たくなる」あそび場、レストスペースにすること。安全を考慮した空間であること。 |
解決策・実現策 | お客さまと共に検討を重ね、新しい空間に求められる条件として「毎日来ても変化があって飽きないこと」「ゆっくり休憩もでき、かつ、ファミリーで楽しめるあそびが存在すること」を抽出。これらより、インタラクティブエンターテインメントを採り入れたレストスペースとしました。デジタルのかたさを払拭するため、手描きのオリジナルイラストを製作。イラスト・動き・音・空間で、ファミリーに愛される施設の魅力づくりを実現しました。 |
環境配慮設計 | ファミリー向けのあそび場であるため、素材・寸法・ソフトブロックの質量など全てに関し、安全設計を配慮。年齢別のエリアを設け、サインを明示することで一層の安全を図りました。 |
事業主 | 三井不動産(株) |
---|---|
業務範囲 | 企画、デザイン・設計、制作・施工、演出 |
担当者 | プロジェクトマネジメント:高石 幸鋭、寺山 善朗 デザイン・設計:長濱 香織 コンテンツ企画・制作:賀本 航 制作・施工:寺崎 洋一、青木 将也 |
所在地 | 埼玉県 |
オープン日 | 2019年4月 |
ウェブサイト | https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/ |
タグ |
デザイン・設計
長濱 香織
商業施設の環境デザイン、新業態の専門店デザインなど、お客さまとともに新しく生み出すプロジェクトを多く手がける。女性らしい観点を大切にし、「どう使うのか」「どう感じるのか」を意識したホスピタリティある空間づくりを心がけている。
主な実績
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
京都ポルタ
京都駅の玄関口となる商業空間を、京都の文化・四季・伝統産業で華やかに彩る
ネスカフェ 原宿
コーヒー農園をイメージしたあたたかい雰囲気の中で、サステナブルを身近に感じられる場所へとリニューアル
SENSAI Flagship Store Shanghai
花王が展開するグローバルラグジュアリーブランド「SENSAI」の世界観を中国・上海で具現化
北京王府井喜悦购物中心(Wangfujing Xiyue Shopping Center)
感度の高い若者をターゲットに、北京らしさを再デザイン
エディオンピースウイング広島
広島の新たなシンボルとなる、地域のにぎわいを創出する拠点施設
森ビル デジタルアート ミュージアム:
エプソン チームラボボーダレス
森ビルとチームラボが手掛ける「地図のないミュージアム」
別府温泉 杉乃井ホテル 「SUGINOI BOWL & PARK」
幅広い世代に向けたアクティビティが集結したエンターテインメントパーク
美々卯 本町店
「無名の粋」をテーマに、温かな食の風景を紡ぐ