サイト内検索
インタラクティブエンターテインメント。ファミリーで遊び、くつろげる場を実現
撮影:RINO KOJIMA (ライツ撮影事務所.)
| 概要 | アウトレットモール1Fのレストスペース「フォレストラウンジ」が2019年4月にリニューアル。「雨ふる森」と「宇宙」をテーマにした世界を投影。投影されるものに触れたり、マグネット付きソフトブロックを動かしたりすることで、壁に投影された世界がセンサーにより変化。iPadで描いた絵を出現させることもできます。落下するシンプルな物理現象を楽しむことから、あえて使い方の詳細を掲示せず、子どもたちが感覚的に自分で考えて遊べるようにしました。 |
|---|---|
| 課題・テーマ | 近隣住民を含め、来館者が「毎日来たくなる」あそび場、レストスペースにすること。安全を考慮した空間であること。 |
| 解決策・実現策 | お客さまと共に検討を重ね、新しい空間に求められる条件として「毎日来ても変化があって飽きないこと」「ゆっくり休憩もでき、かつ、ファミリーで楽しめるあそびが存在すること」を抽出。これらより、インタラクティブエンターテインメントを採り入れたレストスペースとしました。デジタルのかたさを払拭するため、手描きのオリジナルイラストを製作。イラスト・動き・音・空間で、ファミリーに愛される施設の魅力づくりを実現しました。 |
| 環境配慮設計 | ファミリー向けのあそび場であるため、素材・寸法・ソフトブロックの質量など全てに関し、安全設計を配慮。年齢別のエリアを設け、サインを明示することで一層の安全を図りました。 |
| 事業主 | 三井不動産(株) |
|---|---|
| 業務範囲 | 企画、デザイン・設計、制作・施工、演出 |
| 担当者 | プロジェクトマネジメント:高石 幸鋭、寺山 善朗 デザイン・設計:長濱 香織 コンテンツ企画・制作:賀本 航 制作・施工:寺崎 洋一、青木 将也 |
| 所在地 | 埼玉県 |
| オープン日 | 2019年4月 |
| ウェブサイト | https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/ |
| タグ |
デザイン・設計
長濱 香織
商業施設の環境デザイン、新業態の専門店デザインなど、お客さまとともに新しく生み出すプロジェクトを多く手がける。女性らしい観点を大切にし、「どう使うのか」「どう感じるのか」を意識したホスピタリティある空間づくりを心がけている。
主な実績
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
TOYOTA ARENA TOKYO 『HOSPITALITY AREA』
いまだかつてないプレミアムな観戦体験を実現する、多彩なホスピタリティサービスを提供
TOYOTA ARENA TOKYO 『TOYOTA PREMIUM LOUNGE』
ホテルクオリティの食事を楽しむことのできるアリーナ最上級ラウンジ
TOYOTA ARENA TOKYO 『PLAYERS LOUNGE』
選手の入退場を至近で見ることができる特別なラウンジ
TOYOTA ARENA TOKYO 『JAPAN AIRLINES TERRACE SUITE』
試合の迫力と特別なホスピタリティを同時に楽しめるオープンテラス
TOYOTA ARENA TOKYO 『JAPAN AIRLINES LOUNGE』
東京のディープな景色をイメージした、自由な過ごし方が楽しめるラウンジ
TOYOTA ARENA TOKYO 『SUITE / CHAMPAGNE COLLET PARTY LOUNGE』
親睦が深まり、気持ちの高まる貸し切り空間
TOYOTA ARENA TOKYO 『ARENA SHOP』
「アルバルク東京」初となる常設の公式グッズショップ
TOYOTA ARENA TOKYO 『CONCESSION STAND』
試合観戦を盛り上げるバリエーション豊かな飲食エリア