京都府京都文化博物館

「ほんまもん」を通して、京都の歴史の奥深さを体感

「絵巻回廊」。平安・鎌倉・室町・江戸の各時代を迫力あるビジュアルで再現した


事例概要

多くの観光客が訪れる三条通に位置し、「まちなかミュージアム/京の窓」をコンセプトに、京都の伝統文化を広く紹介するミュージアムです。京都の「ほんまもん」を通して、京都の歴史の奥深さを楽しく理解してもらうことを目指し、2011年7月にリニューアルオープンしました。

課題/テーマ

限られたスペースの中で、京都文化の奥深さを表現すると共に、京都の歴史を概観できるような展示空間を創出すること。

解決策/実現策

一千年を超える京都の歴史を、巨大映像が連なる「絵巻回廊」で表現しました。平安・鎌倉・室町・江戸の各時代の町や人々の姿がいきいきと描かれた古絵図を高精細の映像で展開。回廊を歩きながら、京の文化と歴史の流れを体感できる展示空間を実現しました。

事業主
京都府
業務範囲
展示企画、展示デザイン・設計、展示制作・施工
当社担当者
ディレクション:津田 真
展示デザイン・設計:高辻純哉
所在地
京都府
オープン
2011年7月
ウェブサイト
http://www.bunpaku.or.jp/index.html

京の歴史展示と「絵巻回廊」

撮影:市川 靖史


お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

雄勝硯伝統産業会館

詳細を見る

京都伝統産業ミュージアム

詳細を見る

神戸海洋博物館

詳細を見る

神戸市立博物館

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 京都府京都文化博物館