サイト内検索
『美術館のある街』上野を感じることができる駅にリニューアル
撮影:鈴木 賢一
概要 | 東京メトロが開業90周年を機に進めている銀座線の全面リニューアル。日本最古の地下鉄駅である「銀座線上野駅」と、隣接する「日比谷線上野駅」が一体的にリニューアルされました。通勤・通学利用客のみならず国内外の観光客が多い駅であることから、『上野らしさを感じる駅空間』をテーマに、機能的で安全な新たな上野駅を目指しました。 |
---|---|
課題・テーマ | 地下鉄の課題である地上(上野の街)とのつながりの創出と、『上野らしさ』をいかして新しい駅空間を生み出すこと。 |
解決策・実現策 | デザインコンセプトを『美術館のある街』とし、「銀座線:クラシカル美術館」「日比谷線:モダン美術館」と2つの駅にそれぞれ個性を持たせました。銀座線は、駅空間に木製回転改札や1000系車両などを展示し、過去と現在の時間をつなぐ、クラシカルな駅空間に。日比谷線は、美術館のホワイトの壁面にフレームが並ぶ、現代的な駅空間へ。『美術館のある街』上野を感じることができる、新しい「上野駅」が生まれました。 |
環境配慮設計 | ユニバーサルデザイン:駅のバリアフリー化、明度差を意識した床材選定、明るさを考慮した照明計画など、地下鉄駅としての様々な制約の中で、安全性に十分配慮した計画をおこないました。 |
事業主 | 東京地下鉄(株) |
---|---|
業務範囲 | パシフィックコンサルタンツ(株):建築基本設計、実施設計 (株)大林組:施工 丹青社:基本デザイン、施工(展示) |
担当者 | 基本デザインディレクション:須川 悠理子 基本デザイン:高橋 淳一 施工(展示):関 隆志 展示・映像ディレクション:石田 裕美 |
受賞情報 | 「DSA日本空間デザイン賞2018」入選 「2018年度 鉄道建築協会賞」作品部門 入選 |
所在地 | 東京都 |
オープン日 | 2017年12月 |
ウェブサイト | https://www.tokyometro.jp/ginza/ |
タグ |
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
COMMUNITY PARK Grüünまるがめ
好奇心をくすぐる、小さなしかけが散りばめられた、多世代交流の拠点
日本教育財団 大阪総合校舎『INCUBATION LOUNGE 0』
(大阪モード学園、HAL大阪、国際ファッション専門職大学 大阪キャンパス、大阪国際工科専門職大学)
未来を予感させる空間づくりで、学生の高揚感と創作意欲を喚起する
神戸三宮阪急ビル EKIZO神戸三宮
神戸三宮のシンボルを再築し現代に継承する、街に開かれた「社交場」としての駅施設
武蔵大学 アドミッションセンター
新しい学生生活への期待感と安心感を芽生えさせる、周囲に開かれた学びの場への入り口
大阪国際空港(伊丹空港)
南ターミナル・北ターミナル商業エリア
空港での滞在時間をもっと楽しく価値あるものに。関西らしさをもっと体感できる空間に
東京国際空港(羽田)第2旅客ターミナルビル 国際線ゲートエリア
折り紙をモチーフに、現代日本の『オミオクリ』を表現した搭乗前待合エリア
新穂高ロープウェイ しらかば平駅
日本唯一の2階建てゴンドラが走るロープウェイ駅舎のリニューアル。新穂高の美しい自然の魅力を活かした上質な空間。
東急田園都市線 新型車両「2020系」
空間デザインのノウハウを活かし、親近感と先進性を感じられる車両デザインを実現