© TANSEISHA Co., Ltd.

東京メトロ上野駅(銀座線・日比谷線)

『美術館のある街』上野を感じることができる駅にリニューアル

  • パブリック空間
  • 銀座線ホーム:<br>乗降場を「クラシカル美術館」の展示室と位置付け、1000系車両が入線することで完成する展示空間

    銀座線ホーム:
    乗降場を「クラシカル美術館」の展示室と位置付け、1000系車両が入線することで完成する展示空間

  • 銀座線改札口:現代の改札に並んで展示してあるのは、開業当時の「木製回転改札」。90年という時をつなぐ装置を構内各所に展示

    銀座線改札口:現代の改札に並んで展示してあるのは、開業当時の「木製回転改札」。90年という時をつなぐ装置を構内各所に展示

  • 日比谷線ホーム:壁面にフレームが並ぶ浮遊感ある白い展示室とし、アルミの車体の入線により、風を受けて揺らぐ木々を想起させる柱が並ぶ

    日比谷線ホーム:壁面にフレームが並ぶ浮遊感ある白い展示室とし、アルミの車体の入線により、風を受けて揺らぐ木々を想起させる柱が並ぶ

  • 地上へ導く光のラインは上野公園に広がる芸術・文化施設の情報を展示し、新たな人の流れ、街とのコミュニケーションを生み出す展示室

    地上へ導く光のラインは上野公園に広がる芸術・文化施設の情報を展示し、新たな人の流れ、街とのコミュニケーションを生み出す展示室

  • 東京メトロ上野駅(銀座線・日比谷線)
  • 銀座線改札口:現代の改札に並んで展示してあるのは、開業当時の「木製回転改札」。90年という時をつなぐ装置を構内各所に展示
  • 日比谷線ホーム:壁面にフレームが並ぶ浮遊感ある白い展示室とし、アルミの車体の入線により、風を受けて揺らぐ木々を想起させる柱が並ぶ
  • 地上へ導く光のラインは上野公園に広がる芸術・文化施設の情報を展示し、新たな人の流れ、街とのコミュニケーションを生み出す展示室

撮影:鈴木 賢一

実績について

概要 東京メトロが開業90周年を機に進めている銀座線の全面リニューアル。日本最古の地下鉄駅である「銀座線上野駅」と、隣接する「日比谷線上野駅」が一体的にリニューアルされました。通勤・通学利用客のみならず国内外の観光客が多い駅であることから、『上野らしさを感じる駅空間』をテーマに、機能的で安全な新たな上野駅を目指しました。
課題・テーマ 地下鉄の課題である地上(上野の街)とのつながりの創出と、『上野らしさ』をいかして新しい駅空間を生み出すこと。
解決策・実現策 デザインコンセプトを『美術館のある街』とし、「銀座線:クラシカル美術館」「日比谷線:モダン美術館」と2つの駅にそれぞれ個性を持たせました。銀座線は、駅空間に木製回転改札や1000系車両などを展示し、過去と現在の時間をつなぐ、クラシカルな駅空間に。日比谷線は、美術館のホワイトの壁面にフレームが並ぶ、現代的な駅空間へ。『美術館のある街』上野を感じることができる、新しい「上野駅」が生まれました。
環境配慮設計 ユニバーサルデザイン:駅のバリアフリー化、明度差を意識した床材選定、明るさを考慮した照明計画など、地下鉄駅としての様々な制約の中で、安全性に十分配慮した計画をおこないました。

基本情報

事業主 東京地下鉄(株)
業務範囲 パシフィックコンサルタンツ(株):建築基本設計、実施設計
(株)大林組:施工
丹青社:基本デザイン、施工(展示)
担当者 基本デザインディレクション:須川 悠理子
基本デザイン:高橋 淳一
施工(展示):関 隆志
展示・映像ディレクション:石田 裕美
受賞情報 「DSA日本空間デザイン賞2018」入選
「2018年度 鉄道建築協会賞」作品部門 入選
所在地 東京都
オープン日 2017年12月
ウェブサイト https://www.tokyometro.jp/ginza/
タグ

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連会社・ソリューション

関連実績

COMMUNITY PARK Grüünまるがめ

COMMUNITY PARK Grüünまるがめ

好奇心をくすぐる、小さなしかけが散りばめられた、多世代交流の拠点

  • パブリック空間
日本教育財団 大阪総合校舎『INCUBATION LOUNGE 0』<br>(大阪モード学園、HAL大阪、国際ファッション専門職大学 大阪キャンパス、大阪国際工科専門職大学)

日本教育財団 大阪総合校舎『INCUBATION LOUNGE 0』
(大阪モード学園、HAL大阪、国際ファッション専門職大学 大阪キャンパス、大阪国際工科専門職大学)

未来を予感させる空間づくりで、学生の高揚感と創作意欲を喚起する

  • パブリック空間
神戸三宮阪急ビル EKIZO神戸三宮

神戸三宮阪急ビル EKIZO神戸三宮

神戸三宮のシンボルを再築し現代に継承する、街に開かれた「社交場」としての駅施設

  • パブリック空間
武蔵大学 アドミッションセンター

武蔵大学 アドミッションセンター

新しい学生生活への期待感と安心感を芽生えさせる、周囲に開かれた学びの場への入り口

  • パブリック空間
大阪国際空港(伊丹空港)<br>南ターミナル・北ターミナル商業エリア

大阪国際空港(伊丹空港)
南ターミナル・北ターミナル商業エリア

空港での滞在時間をもっと楽しく価値あるものに。関西らしさをもっと体感できる空間に

  • パブリック空間
東京国際空港(羽田)第2旅客ターミナルビル 国際線ゲートエリア

東京国際空港(羽田)第2旅客ターミナルビル 国際線ゲートエリア

折り紙をモチーフに、現代日本の『オミオクリ』を表現した搭乗前待合エリア

  • パブリック空間
新穂高ロープウェイ しらかば平駅

新穂高ロープウェイ しらかば平駅

日本唯一の2階建てゴンドラが走るロープウェイ駅舎のリニューアル。新穂高の美しい自然の魅力を活かした上質な空間。

  • パブリック空間
東急田園都市線 新型車両「2020系」

東急田園都市線 新型車両「2020系」

空間デザインのノウハウを活かし、親近感と先進性を感じられる車両デザインを実現

  • パブリック空間