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福岡 ヤフオク!ドーム リニューアル

次世代型複合エンターテインメント施設への大規模改修プロジェクト

  • 商業空間
  • 来場者を迎え、スタイリッシュで先進的なイメージを印象づける「黒と白」の入場ゲート、柱には躍動感のある選手モチーフのグラフィックや、チーム、九州、福岡をテーマにしたグラフィックなど様々なデザイン演出でエンターテインメント感を演出

    来場者を迎え、スタイリッシュで先進的なイメージを印象づける「黒と白」の入場ゲート、柱には躍動感のある選手モチーフのグラフィックや、チーム、九州、福岡をテーマにしたグラフィックなど様々なデザイン演出でエンターテインメント感を演出

  • マップと同時にフードメニューを配置することで飲食の購買意欲も同時に訴求する

    マップと同時にフードメニューを配置することで飲食の購買意欲も同時に訴求する

  • 混雑緩和を考慮し、設備としての充実はもちろん、エンターテインメントとしての楽しみも加えている

    混雑緩和を考慮し、設備としての充実はもちろん、エンターテインメントとしての楽しみも加えている

  • 会員専用ラウンジの入り口前には床に球団の応援歌を描き、入る前のワクワク感とプレミアム感を演出している

    会員専用ラウンジの入り口前には床に球団の応援歌を描き、入る前のワクワク感とプレミアム感を演出している

  • ファンサービスの一環として忠実にベンチを再現。シート生地や天井の青空など本物同様に作り、ファンのフォトスポットに

    ファンサービスの一環として忠実にベンチを再現。シート生地や天井の青空など本物同様に作り、ファンのフォトスポットに

  • 福岡 ヤフオク!ドーム リニューアル
  • マップと同時にフードメニューを配置することで飲食の購買意欲も同時に訴求する
  • 混雑緩和を考慮し、設備としての充実はもちろん、エンターテインメントとしての楽しみも加えている
  • 会員専用ラウンジの入り口前には床に球団の応援歌を描き、入る前のワクワク感とプレミアム感を演出している
  • ファンサービスの一環として忠実にベンチを再現。シート生地や天井の青空など本物同様に作り、ファンのフォトスポットに

撮影:crossover digital imagimg/御園生大地、Blitz Studio/石井紀久

実績について

概要 福岡ソフトバンクホークスの福岡移転30周年を迎え、地元ファンに加えて海外からのお客さまも増加し観客のスタイルも大きく変化。ドーム完成から26年が経ち、更なるエンターテインメント空間への進化を目指して、これまでにない大規模改修プロジェクトがスタート。設計期間も施工期間も超短納期という条件の中で事業主さまの要望を実現するため、チーム一丸となって調整を図りました。
課題・テーマ 次世代型複合エンターテインメントの構築がミッション。更に「サービスの向上」「非日常の演出空間」「設備の向上」の充実を併せ持つことがテーマ。
解決策・実現策 サービス面では、会員専用ラウンジを新設し、プレミアム感を醸成。また回遊することができるコンコースでは空間デザインを一新。デジタルサイネージと「黒と白」の表現は、非日常の空間を演出し、スタイリッシュで先進的なイメージによりブランドイメージを高めた。機能面では、スタジアム内外のサインを全面見直し。チケットを頼りに席までスムーズにたどり着けるよう改善を図りました。また、トイレも全面リニューアル。野球以外のイベントなど、男女比に合わせてトイレの仕切りやサインパネルの付け替えができるなど、柔軟な対応を可能にし、エンターテインメントの要素も取り入れつつ、清潔感と機能性を向上させました。

基本情報

事業主 福岡ソフトバンクホークス株式会社
業務範囲 デザイン・設計、制作・施工
担当者 プロジェクトマネジメント:西野亮介
デザインディレクション:小岩井淳雄
クリエイティブデザイン:山本啓介、安藤圭
テクニカルディレクション:佐竹敬司、五ノ井菜摘
映像プロデュース:賀本航
所在地 福岡県
オープン日 2019年2月
ウェブサイト https://www.softbankhawks.co.jp/stadium/
タグ
小岩井淳雄

デザインディレクション

小岩井淳雄

企業系プロモーション領域とスポーツ系エンターテインメント施設領域を中心の空間デザインを担当。企業系では旗艦ショールームや大規模な展示会等を、またスポーツ領域では野球スタジアムのリニューアルなどを収める。大規模な施設における集客装置づくりを得意としている。

主な実績

福岡 ヤフオク!ドーム リニューアル
横浜スタジアム 2階コンコースリニューアル
日産グローバル本社ギャラリー ヘリテージコリドー
・CANON EXPO TOKYO 2010
・キヤノンマーケティングジャパン品川本社ショールーム
・40th TOKYO MOTOR SHOW TOYOTA Booth
他多数。1999年にはHONDA FAN FUN LABでディスプレデザイン賞大賞/朝日新聞社賞受賞

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。