甲子園歴史館 リニューアル
野球の聖地で受け継がれる歴史と魅力、感動を伝える
ミュージアムゲート:数々の名シーンを映し出す導入映像により、野球の世界へ来館者を誘う
事例概要
阪神甲子園球場南側に新たに誕生した商業施設「甲子園プラス」内に、球場の外野スタンドにあった甲子園歴史館の一部を移転・拡張し、リニューアルオープンした展示施設。阪神タイガース、高校野球、阪神甲子園球場の歴史が一堂に集まっています。丹青社は2010年の開館時に掲げた「歴史と伝統、記憶の継承」という基本コンセプトを軸に、幅広い層の来館者の興味を惹く展示を新たに盛り込んだ施設づくりを行いました。
課題/テーマ
日本の野球の聖地である阪神甲子園球場において、連綿と受け継がれる歴史、さまざまなドラマやシーンに関わる豊富な資料を十分に活用し、野球の魅力と感動を伝え続けるミュージアムとすること。また、365日にぎわいのある“ボールパークエリア”形成に向けて、より多くの方が楽しめる施設にすること。
解決策/実現策
「躍動」「伝統」「熱狂」というキーワードを設定し、収蔵資料6000点(内、展示資料1000点)にのぼる収集・保存物について、「阪神タイガース」と「高校野球」を大きな軸として構成。壁面一杯の写真や大型映像を絡めたダイナミックな展示空間で、野球が持つ熱狂やあふれ出す感動を表現しました。さらに体験型のコンテンツも増やし、より幅広い層の来館者が自ら楽しめるしかけを取り入れています。
環境配慮設計
安全設計:什器の端部など、鋭角な部分を極力排除することにより、不慮な衝突の際などのけが防止に努めています。また、地震時などにおける大型造作物の安全確保のため、構造検証を実施した上で、設計を行っています。
- 事業主
- 阪神電気鉄道株式会社
- 業務範囲
- 施設コンセプト企画、展示企画、デザイン・設計、制作・施工
- 当社担当者
- 展示企画:津田 真
デザインディレクション:高辻純哉
デザイン・設計:北村壽規
制作・施工:北山幸平
プロジェクトマネジメント:杉浦正和、山﨑竜也
- 所在地
- 兵庫県
- オープン
- 2022年3月
撮影:フォワードストローク
デザインディレクション
高辻 純哉
デザインディレクション
高辻 純哉
博物館や企業ミュージアム、ショールーム、展示会など、官民問わず数多くの空間デザインを手がける。展示対象となるモノ・コトの持つ社会的意義を見つめ、デザインによって最大限に引き出すことを常に考えながら、空間づくりと向き合っている。
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。