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リアルの場をバーチャル空間で構築した、コミュニケーションを促進するデジタルツインのゲーミングイベントスペース
*実空間撮影:御園生 大地
| 概要 | レッドブルが手がけるアジア初の常設のゲーミングスペース。プレイヤー、デベロッパー、パブリッシャーなど、ゲーミングシーンを構築するあらゆる人たちのための場所です。この空間は、実空間とバーチャル空間のデジタルツインで運用されています。オンラインバトルへの参加や、対戦の観戦、ボイスチャットによる会話など、さまざまなコミュニケーションが生まれています。 | 
|---|---|
| 課題・テーマ | 実空間の「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」を利用している方々に、オフラインに加え、オンライン上でも集まり、コミュニケーションできる場を提供すること。場所や時間の制約から実空間に行けなかった方にも、スペースを楽しんでいただけるようにすること。 | 
| 解決策・実現策 | 実空間の設計時のデータを活用して、オンライン上に「Red Bull Gaming Sphere Tokyo Virtual」を構築。利用者がバーチャル空間上にアバターとして集まり、ゲーミングシーンにおけるコミュニケーションをオンラインでも共有できる場をつくりあげました。また、実空間に来場できなかった方も、リアルの場の雰囲気を楽しみながらオンラインイベントへの参加が可能になりました。 | 
| 事業主 | レッドブル・ジャパン(株) | 
|---|---|
| 業務範囲 | デザイン・設計、バーチャル空間システム構築 | 
| 担当者 | クリエイティブディレクション:山下 純 デザイン・設計:伊藤佑子、越智友志 システムディレクション:五十嵐優作 プロジェクトマネジメント:佐野勇人  | 
                  
| 所在地 | 東京都 | 
| オープン日 | 2020年8月 | 
| ウェブサイト | https://www.redbull.com/jp-ja/projects/red-bull-gaming-sphere-tokyo/virtual | 
| タグ | 
            クリエイティブディレクション
山下 純
空間というリアルな場を訪れる人の「体験」に主軸をおいたデザインを考える。エンターテインメント、e-Sports関連イベント・常設店、企業ショールーム、物販店、イベントなど、多分野において求められる「体験」にデザインの力で解決策を提案し、実現します。
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展示会・イベント、エンターテインメント、e-Sports関連の空間づくりを主に手がける。強い好奇心を武器に、丹青社の提案領域を広げる新しいデザインに臆せず挑戦し、クライアントの皆さまと共創している。
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