© TANSEISHA Co., Ltd.

TOYOTA ARENA TOKYO 『CONCESSION STAND』

試合観戦を盛り上げるバリエーション豊かな飲食エリア

  • 商業空間
  • 3階「メーカーズマークBAR」:アリーナに面し試合の興奮を間近に感じられるドリンク特化型のスポンサーBAR

    3階「メーカーズマークBAR」:アリーナに面し試合の興奮を間近に感じられるドリンク特化型のスポンサーBAR

  • 4階「ROOK Café」:アルバルク東京のマスコットキャラクター「ルーク」初出店となる、森をイメージしたカフェ

    4階「ROOK Café」:アルバルク東京のマスコットキャラクター「ルーク」初出店となる、森をイメージしたカフェ

  • 4階「ROOK Café」:アルバルク東京マスコットキャラクター「ルーク」のおうちをテーマに、撮影会やサイン会を開催できるイベントスペース

    4階「ROOK Café」:アルバルク東京マスコットキャラクター「ルーク」のおうちをテーマに、撮影会やサイン会を開催できるイベントスペース

  • 5階「BAR HANGOUT」:SMBC SKY LOUNGEに隣接し、開放的で眺望の良いスタンディングバー

    5階「BAR HANGOUT」:SMBC SKY LOUNGEに隣接し、開放的で眺望の良いスタンディングバー

  • 3階「FAST BREAK」:バスケットボール用語で速攻の意味を持つ店舗ネーミング。入場後すぐの乾杯ドリンクを提供する

    3階「FAST BREAK」:バスケットボール用語で速攻の意味を持つ店舗ネーミング。入場後すぐの乾杯ドリンクを提供する

  • 3階「A's BITES」:アルバルク東京のクラブカラーである黒×赤で表現したオリジナルバーガーショップ

    3階「A's BITES」:アルバルク東京のクラブカラーである黒×赤で表現したオリジナルバーガーショップ

  • 3階「旅籠 青海」:和のテイストをモチーフに、ちゃんこ鍋やおにぎりなどの和食を提供する店舗

    3階「旅籠 青海」:和のテイストをモチーフに、ちゃんこ鍋やおにぎりなどの和食を提供する店舗

  • 3階「MEAL MATES」:クラブや選手とのコラボメニューを提供する店舗

    3階「MEAL MATES」:クラブや選手とのコラボメニューを提供する店舗

  • 4階「EL Destino」:メキシカンフードを提供する店舗。オリジナルのグラフィックとカラフルなファニチャーで南米感を表現

    4階「EL Destino」:メキシカンフードを提供する店舗。オリジナルのグラフィックとカラフルなファニチャーで南米感を表現

  • TOYOTA ARENA TOKYO 『CONCESSION STAND』
  • 4階「ROOK Café」:アルバルク東京のマスコットキャラクター「ルーク」初出店となる、森をイメージしたカフェ
  • 4階「ROOK Café」:アルバルク東京マスコットキャラクター「ルーク」のおうちをテーマに、撮影会やサイン会を開催できるイベントスペース
  • 5階「BAR HANGOUT」:SMBC SKY LOUNGEに隣接し、開放的で眺望の良いスタンディングバー
  • 3階「FAST BREAK」:バスケットボール用語で速攻の意味を持つ店舗ネーミング。入場後すぐの乾杯ドリンクを提供する
  • 3階「A's BITES」:アルバルク東京のクラブカラーである黒×赤で表現したオリジナルバーガーショップ
  • 3階「旅籠 青海」:和のテイストをモチーフに、ちゃんこ鍋やおにぎりなどの和食を提供する店舗
  • 3階「MEAL MATES」:クラブや選手とのコラボメニューを提供する店舗
  • 4階「EL Destino」:メキシカンフードを提供する店舗。オリジナルのグラフィックとカラフルなファニチャーで南米感を表現

撮影:RINO KOJIMA(ライツ撮影事務所.)

実績について

概要 「TOYOTA ARENA TOKYO」は“可能性にかけていこう“というコンセプトのもと、スポーツ・モビリティ・サステナビリティをテーマにした日本最高峰のエンターテインメント複合施設です。日本における新しい「スポーツ観戦文化」の発展を目指し、複数エリアの空間づくりに携わらせていただきました。「スポーツを初めとしたさまざまなエンターテインメントの高揚感、洗練された本物の上質感、東京らしさの融合」を基軸にしたデザインで、館全体を通して満足度の高いホスピタリティ空間を実現しています。

アリーナ内の一般コンコースに配置された10店舗の飲食売店では男子プロバスケットボールリーグ B.LEAGUE1部所属「アルバルク東京」の初となる新築ホームアリーナに期待するコアファンから新しいファン層の獲得を目標に、今回初出店となるアルバルク東京マスコットキャラクター「ルーク」の公式コンセプトカフェ「ROOK Café」をはじめ、クラブオリジナルメニューやスポンサーネーミングライツのベースとなるオリジナリティを訴求する店舗づくりに携わりました。
課題・テーマ 白・黒・グレーが基調の環境・シルバー色の設備が敷き詰められたモノトーンの建築コンコース空間において、飲食の賑わいと楽しさを創出すること。
また、東京のアリーナに相応しい上質さを兼ね備えた店舗デザインの両立を目指すこと。
解決策・実現策 事業主・飲食運営者と共に、国内スポーツ施設を複数視察し、どのような店舗デザインにしていくかを綿密にディスカッションしました。
「STAND OUT ! ICON」をテーマに、店舗ごとに異なるメニューコンセプトを各売店のファサードとオリジナルのロゴ・VIデザインに落とし込み、「上質で目立つお店」づくりを行いました。
店舗ファサードを形成するマテリアルには、バスケットボールのストリート感などを表現する素材を用いたデザインにしました。また、ショップフロントにライブキッチンを配置し、調理シーンのシズル感を表現すると共に「食べたくなるお店」づくりを目指しました。
サステナブル設計 サーキュラーデザイン:実施設計段階において、4earthマテリアルを選定し実装しました。

基本情報

業務範囲 エリアコンセプト企画、デザイン・設計、制作・施工、プロジェクトマネジメント
担当者 デザインディレクション、デザイン・設計:佐藤 康晴
デザイン・設計:馬場 遥
ロゴ・VIデザイン:渡部 由香、嶋田 桂
制作・施工:榊原 健吾、佐野 脩斗、秋山 敦司、丹青TDC
プロジェクトマネジメント:末柄 由香里

総合ディレクション:町田 怜子
制作統括:安部 智也
全体プロジェクトマネジメント:西野 亮介
所在地 東京都
オープン日 2025年10月
ウェブサイト https://www.toyota-arena-tokyo.jp/
タグ
建物所有者 トヨタ不動産株式会社
運営事業者 トヨタアルバルク東京株式会社

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連会社・ソリューション

関連実績