グリコピア CHIBA
"見て、学んで、楽しめる"エンターテインメント性の高い工場見学施設
グリコのシンボルである「ゴールインマーク」が出迎えるエントランス。フォトスポットとしても人気が高い
事例概要
アイスクリーム工場内に新設された工場見学施設です。実際に工場内に入ったような感覚で製造工程を見学できるうえ、映像シアターやエンターテインメント性を採り入れた体験型のコーナーを通して、アイスクリームやグリコについて楽しみながら学べる施設になっています。清潔感のある白を基調とした空間で、ゆったりと見学できます。
課題/テーマ
来館者にグリコアイスの虜になってもらい、グリコ製品のファンを増やすための空間にすること。
解決策/実現策
エアシャワーを体に吹き付け、埃やゴミをとる工程を体験したり、冷凍庫内で氷点下の寒さを体感したり、エンターテインメント性の高い体験型のしかけを随所に配置しました。また、製造工程を分かりやすく見てもらうために、ズームカメラを操作してパピコの充填工程を間近で観察できるコーナーも設けました。これら一連の体験を通じて、来館者とグリコ製品との絆が生まれる空間を実現しました。
- 事業主
- 江崎グリコ(株)
- 業務範囲
- 展示企画、デザイン・設計、制作・施工
- 当社担当者
- ディレクション:池田 正樹
展示企画:東中川 華子
デザイン・設計:松田 具子
- 所在地
- 千葉県
- オープン
- 2017年7月
撮影:株式会社 ナカサアンドパートナーズ
ディレクション/プリンシパル クリエイティブディレクター
池田 正樹(いけだ まさき)
ディレクション/プリンシパル クリエイティブディレクター
池田 正樹(いけだ まさき)
企業ブランド、企業アイデンティティを空間で表現するために、ビジネスの視点から常に「本質は何か」を探究する心をもち、事業主の要望以上のものに応える姿勢で、楽しく仕事に向き合っています。空間づくりで培った知識と経験を活かし、それぞれの事業主に最適なソリューションをご提供します。
※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。