menu close
閉じる

第一滝本館

地域の資源を活かし、登別温泉らしさを表現

登別温泉最大の源泉である地獄谷を左官で表現したアートウォールと、左官で地層を表現した柱


事例概要

北海道内でも古い歴史を持ち、登別温泉地の歴史そのものである老舗旅館第一滝本館。地獄谷を眼前に望む1500坪の広さを誇る大浴場、本館・西館・東館・南館の複数の客室棟からなる大型旅館です。今回は大規模改修に伴い、ロビーと南館客室棟の改装のインテリアデザインを担当しました。

課題/テーマ

北海道登別にある旅館ならではの特色を出すこと。客室は多様化するゲストニーズに応えるために従来の和室から洋室へと改装すること。海外からの団体ツアー専用のラウンジを新設するなど、インバウンド対応を充実すること。

解決策/実現策

ロビーには地獄谷をイメージさせるアートウォール、柱、カーペットを配し、登別温泉らしさを表現しました。南館客室は周囲が緑深い山に囲まれたロケーションから「森で目覚める宿」というテーマを設定。洋室とはいえ、旅館の和の雰囲気を感じられるように、障子と濡縁スペースを設けるなど和の要素を取り入れました。また、北海道のシンボルでもある白樺の木々をアートワークや照明のデザインに活かしています。団体ラウンジは地獄谷の鬼を描いたモザイクアートをそのまま残して空間のシンボルとしました。

環境配慮設計

ロビーでは既存の天井グリッドを、団体ラウンジでは既存の鬼のモザイクアートをそのまま利用して空間の中で活かしました。

事業主
(株)第一滝本館
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工(共用部):(株)丹青社
制作・施工(客室):鹿島建設(株)
当社担当者
ディレクション:石井 康祐
デザイン・設計:鎌田 禎志
所在地
北海道
オープン
2019年8月
ウェブサイト
https://takimotokan.co.jp/ja/

特殊に調合した土の左官で滝本のロゴを立体表現したサインウォールが迎え入れるエントランス

ロビー空間の全面に展開するダイナミックなアートウォールと地獄谷から湧き出る湯をイメージしたカーペット

元々カラオケスペースにあった鬼のモザイクアートを活かして空間のアクセントとした団体ラウンジ

行燈のように灯りをともす山並みをイメージした障子。ヘッドボードの上には白樺を木版に焼き印したアートワークと白樺の葉が描かれた照明

林の中をイメージした客室フロアの廊下

撮影:鈴木 賢一


ディレクション
石井 康祐

ディレクション
石井 康祐

物販店、飲食店などの商業空間からオフィスなどのコミュニケーションスペース、近年はホテルなどのホスピタリティ空間のデザインを中心に活躍。幅広い分野を手がけることで得た経験や知識を活かし、ユーザー目線とクライント目線を大事にしつつ、常に新しいデザインにもチャレンジし続けている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

トラストクリニック(ハイメディック名古屋コース)

詳細を見る

TAOYA日光霧降

詳細を見る

フランス料理「ル シエル」
(SHIROYAMA HOTEL kagoshima)

詳細を見る

プリモ麻布十番クリニック

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 第一滝本館