グランドニッコー東京ベイ 舞浜

「自然溢れる楽園」を訪れたような非日常のリゾートを感じられる、温かで居心地の良いホテル

西洋風の東屋を意味するガゼボとチャペルが印象的なアトリウムロビー。随所に施されたグリーンや草原をイメージしたカーペットにカラフルな家具が楽しい雰囲気を演出。


事例概要

東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテルの一つ。「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」へのリブランドに伴う改装プロジェクトで、第1期の改装ではアトリウムロビー、上層階客室、レストラン、宴会場などがリニューアルされました。アトリウムロビーにはチャペルが新設され、レストランではブッフェカウンターの改装とともに、キッズブッフェと客席ゾーンが新設。上層階の特別フロアにはスカイバンケットと宿泊者専用のクラブラウンジが新設されました。

課題/テーマ

東京ディズニーリゾート®を訪れるファミリーやグループをメインターゲットに、ゲストが楽しい気分になれる高揚感と非日常感を感じられる空間を創ること。アトリウムロビーには国内最大級のスケールを持つアトリウム空間と調和するチャペルを創ること。

解決策/実現策

海に面するロケーション、自然溢れるアトリウムロビーのシーンを活かして、改装の全体的なデザインコンセプトは「the Paradise」としました。アトリウムロビーは「the Garden」をテーマに、光・緑・水が溢れる空間を演出。ロビー中央の多目的スペース「ガゼボ」とアトリウムチャペルがロビーの新たなシンボルとなりました。チャペルは木のアーチが作り出す開放感がありながら光と緑に包まれるシンボリックな空間で、ロビーのスケール感に負けない存在感を放っています。上層階の客室は「the Sky」をテーマに、客室から見る朝焼け、夕暮れの空のグラデーションをイメージしたカラフルで楽しい空間を演出しました。

事業主
みずほ信託銀行(株)、ヒューリックホテルマネジメント(株)
オペレーター:(株)オークラ ニッコー ホテルマネジメント
業務範囲
デザイン・設計、制作・施工
当社担当者
デザインディレクション:石井 康祐
デザイン・設計:山口 こず恵
制作・施工:山本 拓朗、池部 大陽、横山 淳、㈱丹青TDC 岡本 健
プロジェクトマネジメント:岡島 雄大
所在地
千葉県
オープン
2021年3月
ウェブサイト
https://tokyobay.grandnikko.com

22mのバージンロードと高さ7mの木のアーチが包み込む、光と緑溢れる開放感のあるチャペル。

挙式後のセレモニーやイベントなど多目的に使用できるガゼボ。夜は象徴的にライトアップ。

「Garden party」をテーマに、楽しい雰囲気で食事を楽しめるレストラン客席スペース。

キッズコーナーを設けた、ゲストが自由にくつろげるラウンジ。カラフルなカラーで楽しい気分を演出。

東京湾を一望できる眺望とともに軽食とドリンクを楽しめるニッコーラウンジ。開放感のある心地の良い空間を演出。

夕焼けの空をイメージした客室。空のグラデーションを表現したグラフィックウォールとカラフルなカーペットが楽しい雰囲気をつくる。

朝焼けの空をイメージした客室。窓からの眺望とともに4人でゆったり寛げる。

天井に映しだされたキャラクター照明がゲストをお出迎えする。子どもが喜び、SNS映えする演出。

撮影:鈴木賢一


デザインディレクション
石井 康祐

デザインディレクション
石井 康祐

物販店、飲食店などの商業空間からオフィスなどのコミュニケーションスペース、近年はホテルなどのホスピタリティ空間のデザインを中心に活躍。幅広い分野を手がけることで得た経験や知識を活かし、ユーザー目線とクライント目線を大事にしつつ、常に新しいデザインにもチャレンジし続けている。

※実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

最新のソリューションや具体的な取組事例を、担当者より直接ご紹介させていただいております。
その他ご依頼、ご相談、お問い合わせはこちらよりお申込みください。

関連実績

こころとからだの元氣プラザ

詳細を見る

新宿追分クリニック

詳細を見る

ミッドタウンクリニック名駅

詳細を見る

第一滝本館

詳細を見る
HOME 実績紹介 実績一覧 グランドニッコー東京ベイ 舞浜